心の距離がゼロな人たち

他人に興味持ちすぎてる人ってどんな心境なんだろう、って考えて最近悶々としている。

マックでポテトを食べている妊婦を見た男性が「どう思いますか?」とツイートして炎上していた。鍵垢のツイートをスクショして晒すことの是非はともかく、すごい人もいるもんだなあ、とびっくりしてしまった。

この男性が疑問を持つこと自体はなんの問題もないと思う。私だって男性の生来的・社会的な辛さすべてを理解しているわけではないし、妊婦の悪阻や女性の生理の辛さを完璧に理解できない男性がいたって仕方ない。もちろん、理解して他者をいたわれることは大事だが、経験したことのない辛さを知らなかったからといって責められるべきではないと思う。

つまり、この男性が「悪阻が辛い妊婦さんのなかには無性にマックのポテトが食べたくなる」という事実を知らなかったからといって、それを責めることは私にはできない。(感情的にはめちゃくちゃムカつくが)

でも、全く別の点でめっっっっちゃモヤモヤする。

コイツ、なんで見ず知らずの妊婦にそんな興味あんの????????

あなたがマックに入店したとする。店内で妊婦さんがポテト食べてた。へぇ〜、妊婦さんがポテト食べてる。で終わらない?普通????

なんで赤の他人の行動に対して

妊婦さんがポテト食べてる!→俺もポテト好きだけど流石に妊婦さんが食べるのはどうなの?→まじ意味わからんわ!→ツイートしよ!→ツイート

ってなるの?????

もしその妊婦さんがツイ主の知り合いで、その知り合い妊婦がマックポテトを食べることに疑問を持ち、ツイートするなら30000歩譲って理解できる余地はあるかもしれない。でもこの場合、妊婦さんとツイ主は赤の他人だそうだ。何か自分が迷惑をかけられたわけでもないのになんでそこまで他人に対して興味を持つんだろう?気になって仕方ない。

こういう、他人にめっちゃ興味ある人のことを勝手に「縮地マン」と呼んでいる。縮地マンとは、なんの前触れもなく他人に対して距離を一気に詰めてくる人だ。名前の通り。

縮地マンは物理的に距離を詰めてくるわけではない。一方的に心の距離を一瞬でゼロにしてくる。もちろん悪い意味で。なにか自分にとって気に入らない行動をしている他人を発見すると、まるで20年来の友達かのように接してきて、その他人をしばこうとする。

妊婦さんの件では、そもそも妊婦がマックポテトを食べてはいけないという男性の無知蒙昧・馬牛襟裾・無学文盲さゆえに縮地した上で炎上という結果を生んだが、炎上してない縮地マンなんてゴロゴロいる。

たいして会ったこともないのに子供早く産めって言ってくる親戚のおじさん、妊婦が携帯いじってたら文句言うおばさん、サラリーマンが優先席に座ってたらお気持ちを表明するアイドル、海外ageしたいがために無関係な日本人sageまくるフェミニストの皮を被ったレイシスト、AV女優が名前覚えててくれなかったらキレるニュータイプ、エースを投げさせなかったら批判しまくる無関係のエモを消費したがる謎の人たち………。


全員うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


わたしの人生はわたしのもので他人の人生は他人のもの。もちろん人は生きていく中で互いに影響を与えあうけれど、それはお互いが積極的に関わりを持っていることが大前提だ。なんの面識もない他人がいきなり縮地してきて訳のわからんこといって自分を制御してこようとするなんて、それもうやばいでしょ。なんで自分の信念に従って行動してたらいきなり他人からウンコ投げつけられるんだよ。犯罪したわけでもないのに。精神的痴漢だよ。

わたしはナイーブで弱い人間なのでそういう人たちからウンコを投げつけられるのを防ぐために一度縮地してきた人間を全てミュートorブロックしている。それでいつか李徴のように怪物になっちゃったらしょうがない、だって世の中には縮地マンが溢れてるんだから………

それでも防げない縮地マンには「だから何??」と言うしかない。P!nk先生もso what?って言ってるしな!

結局、強い人は他人のクソみたいな言説をいちいち気にしないから萎えることもない。でも、わたしみたいな弱い人間は気にしまくる。気にしたら縮地マンの勝ちだ、だからずっとうるせ〜!しらね〜!精神を持っていよう。それでも辛くなったらP!nk先生がきっと救ってくれる。

それでもやっぱり無関係の他人に心をかき乱されなきゃいけないのはムカつくので、縮地マンは死刑にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?