見出し画像

【いか探レポートvol.1】自分とつながるには他人が必要? #いかしあう働き方

こんにちは!グリーンズインターンのれいです。「グリーンズ求人」の運営を担当しています。

「いかしあう働き方」とは?

グリーンズ求人が目指していること。

それは、「いかしあう働き方」を実践する人を増やすことです。

「いかしあう働き方とはなんぞや?」と思われる方もいらっしゃるのではないかと思います。

そもそも、グリーンズは「いかしあうつながりがあふれる幸せな社会」を目指しています。

人・社会・自然の関係をデザインし直し、それぞれがいかしあう状態をつくることが、これからの社会のために必要だと考えています。

一人ひとりが大切にされて幸せになれる世界をつくる。自然環境を搾取しない社会をつくる。そのためにわたしたちは活動しています。
(引用:https://greenz.jp/about/

そして、人間が「働き方」という文脈に 「いかしあうつながり」を当てはめた時に、次の3つとのつながりが重要だとグリーンズ 求人チームは考えています。

「自分」とつながる
「他者」とつながる
「自然」とつながる

この3つのどれかがつながっていない時に、「働く」ことに対してネガティブな気持ちを抱いてしまうのではないか、と。(詳しくは、後日公開するnoteでお伝えできればと思います。乞うご期待!)

みなさんも、

この仕事、環境によくないんじゃないかなぁ
この仕事、本当はやりたいことじゃないんだけどなぁ
この人とは仕事したくないなぁ

こんな違和感を抱えたことはありませんか?

グリーンズ求人では、どうしたら「いかしあう働き方」ができるのか、みんなで探究していきたいと思っています。そのためのラーニングコミュニティをつくりたい。まずはグリーンズのメンバーから始めて、少しずつ輪を広げていきます。

AAD(Active Article Dialogue)をやってみた

記念すべき第1回のテーマは「自分と繋がる」。

ABD(Active Book Dialogue)ならぬ、AAD(Active Article Dialogue)をやってみました!

ABDとは、1つの本を参加者で分担して要約し、全体に内容をシェア。その後シェアした内容を基にディスカッションし学びを深めていく方法。それを「書籍」ではなく「記事」でやってみよう!というのが今回の試み。

AAD(Active Article Dialogue)は

①それぞれ割り振られた記事を要約する
②1人2分ずつ内容をシェア
③気になった部分を基に議論

という流れで、今回やってみました。

今回の題材となった記事はこちらの3つ。

「世界に体温を取り戻す革命は、1冊のスケッチブックから始まった。Googleを辞めた青年が「人の美しさを照らす、時をかける本」を生み出すまで」

「幸せのドーナツ化現象から「いかしあうつながり」へ [いかしあうつながりコラム 2]」

「マガジンハウスからホームレス編集者へ。尊敬する編集の大先輩が贈ってくれた言葉、「ときどき深呼吸」が私の「書く」の研磨剤」

記事の要約はこんな形で。

スクリーンショット 2020-04-06 17.43.21

それぞれの記事内容を担当のメンバーがシェアした後、メンバーそれぞれが気になった部分にコメントしていきます。

自分と向き合うだけでは、自分とはつながれない?

すると、自分が「なぜ苦しいのか、どこに違和感があるのか、そこに気づく手がかりを得ながらも抜け出すことができない」という、似たような経験をしているメンバーが多いことがわかってきました。

そこで、あるメンバーからこんな意見が生まれます。

「いままで関わっていた人たちとは違う方向に進もうとする時に、どうしても元の仲間の場所へ引っ張られてしまう。『違うことをしていたらダメなんじゃないか?』と感じてしまう。

自分とつながった後に、周りとの関係をデザインし直すことが大切なのかもしれない。」

人間は、他者との関わりの中で生きています。完全に自分の中に閉じこもりさえすれば、自分とつながり、自分のやりたいことが見つかる…ということではない

自分の求めているものを満たすことができるひと・コミュニティを見つけ、関係を築いていく。そして、自分で自分を認めるだけではなく、他者からも認めてもらうプロセスが大切なのかもしれません。

3つのつながりは、分けられない。

最後に、生き方編集者であり、グリーンズ求人プロジェクトマネージャーの康司さんが、今日の議論をまとめてくれました。

「『自分』『他者』『自然』。この3つの繋がりは分けられない。他人とつながらないと自分と繋がれなし、自分と繋がれないと人とも繋がれないのかもしれないね。」

1人ひとりが自分の生き方・働き方と向き合っているからこそ、各々の経験から紡ぎ出される言葉によって、議論が白熱しました。1時間じゃ足りなかった。

今後「いかしあう働き方を探究する会」(「いかたん」と略すことにしました。笑)は隔週で開催予定です。何度かグリーンズ 内で開催したのち、グリーンズ ピープル(寄付会員)向けにも公開して開催することも検討中です。

ぜひみなさんの声も聞かせてください。
働き方に対する悩み、考えていること、大切にしたいこと…なんでも構いません。

ハッシュタグ 「#いかしあう働き方 」をつけたツイートで、みなさんの声をお聞かせください!

グリーンズ 求人のTwitter公式アカウントでも、「いかしあう働き方」について情報発信していきます。

「仕事を、ただお金を稼ぐだけの手段にはしたくない」
「仕事を頑張っているんだけど、なんだか自分が満たされない」
「これからの時代の働き方は変わっていくはず…考えていきたい」

という方、フォローお待ちしています!
共に探究していきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?