見出し画像

PCPD診断レポ~パーソナルカラー編~

先日念願のパーソナルカラー(以下PC)とパーソナルデザイン(以下PD)診断に行って参りましたので、自分の備忘録として記していきたいと思い筆を取った次第です。

イメコンスペック&PCPD診断に辿り着いたきっかけ

ますPD診断を受ける前に、既にPC(4分割・16分割)と骨格・顔タイプは診断済みです。スペックは以下の通りです。

・PC (16分割)1st ストロングオータム 2ndビビッドスプリング 

ゴリゴリのイエローベースで彩度重視タイプ、秋ストが1stではあるものの春ビビの色もかなりイケると診断されました。16分割の診断前に4分割で診断を受けた際に1stオータムで2ndスプリングだったのですが、どうやら秋の落ち着いた色より春の鮮やかな色の方が合うタイプなのかなと。

・骨格 ウェーブ 

・顔タイプ ソフトエレガント

骨格と顔タイプを踏まえていわゆるコンサバっぽい恰好でまとめると、なんとなく地味。かといってカジュアルも似合ってるのかこれっていうと何とも垢抜けなさが拭いきれない。

まぁ私のセンスの無さが大いに含まれるのですが、もう似合わないものを若さや勢いでなぎ倒せる時期はとうに過ぎている。でも垢抜けたい!お洒落楽しみたい!どうすれば!そうだ!パーソナルデザイン診断だ!

あとはもう単純に己のPDを知りたいっていう好奇心ですハイ。16分割PC診断を受けた時もそうだったんですけど、自分を細分化される行為ってとても楽しいですよね。自分がどのタイプなのか知りたいもんね。


PCPD診断を受けるにあたって

で、今回お世話になったのがこちら!

まず上記リンクに飛んでいただくとわかるようにとてもセンスが良くて!お洒落!好き!松重初先生に会いたい!(ただのファン)

あとはTwitterで拝読した、診断を受けた方のレポの内容がどれもとても素敵でこれはもう決まりだなと勝手に色めきだってました。

が、受けたいと思った時には人気故に直近の予約は締め切っておられて(それはそう)初先生のTwitterを通知オンにして空きツイートが出るのを待ち、見事予約を勝ち取った次第です。ネット中毒万歳。


かくしてあっという間に当日を迎えて、ドキドキしながら場所に向かって扉を開けると、初先生が笑顔でお出迎えしてくださってまず感動。まとめ髪がよく似合う美人さんだし、めちゃくちゃ気さくて秒で好きが増しました...!

そして一緒に診断を受ける方も既にいらっしゃってて、これまた上品かつ優しい笑顔で迎えてくださって緊張が解けるのを感じました。あと私が着たら確実に顔色がヤバい事になるであろう淡いブルーの服がよくお似合いで、これはもしや私と真逆のタイプのPCかな?って思ったりしました。


PC診断〜まさかの転生へ〜

早速4分割のPC診断に移ります。PC診断するのはこれで3回目なのですが、ドレープをあてて貰う瞬間はいつもワクワクしますよね(イメコン中毒)

まず先生が取り出したのは春と冬のドレープ。春の色で血色が増し肌が気持ちツルッと見えるのに対して、冬のドレープで頬と顎にガッツリ影が入るわかりやすさに笑いが止まんなかったです...いや本当にわかりやすいな自分。ここは迷わず春に軍配。

で、次が春と秋のドレープ。事実上の決勝戦です。対決している訳ではないのですが。

ゴリゴリのイエローベースなので黄色は春も秋もどちらもいい。印象的だったのが赤のドレープで、春の赤を合わせた後に秋の赤を合わせると、どこか赤が霞んで見える...初先生曰く「結婚式で着るなら秋の赤は参列者だけど、主役ならこれ(春の赤)でしょ!」

他のドレープも合わせた結果、春に軍配が!春に転生!スプリングの民になりました!!!

初先生に「(診断結果)変わりました?」って聞かれたので、16分割の結果をここで初めてお伝えしたところ、16分割でストロングオータムの方が4分割でスプリングと診断される事は多いとの事!確かにストロングオータムって秋の中でも割と例外で彩度重視だし納得です。元々ビビッドスプリングもかなりいけると言われてたし、くすんだ色が苦手なんだろな自分。

という訳でもうわかりましたね、春と夏のドレープの結果が。青み苦手×くすみ色苦手な私にとって夏がおそらく一番悲惨。夏のピンクは顔色が悪すぎて、先生から「体調を悪そうに見せたい時に着るといい」というライフハックを得ました。定時で帰りたい日の勝負色が決まりましたありがとうございます。あと夏のグレーが東京電力の作業員というパワーワードも忘れられませんかなり面白すぎました。

私、黄色みがかった暖色と共にこれからも生きていくね...今年の秋冬のアウターはキャメルのコートと鮮やかなカラーコートを探したいです。

ちなみに私の後にペアの方のPC診断に入り、私が対面で拝見してたのですがまぁ青みのカラーで透明感が爆発するわ顔色がよくなるわで!グレーが全然東京電力じゃない!!!

ペアの方は鮮やかな色が得意なウィンターさんだった訳ですが、夏の淡い色も似合っててかつ冬の強い色が浮かない、とにかく青みに強いタイプでした...こうも対象的な結果になるとは本当にPCって面白いですよね!ペア診断の旨味も存分に味わえてだいぶ勉強になりました。


次はいよいよPD診断に入ります。ここまで読んでくださりありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?