第一回イベント開催致しました !

画像1

皆様こんばんは!
BoderLessです!!

先日、6月28日に第一回イベント

ビジネスコンテクストにおける

ヴィーガニズムの展開

kibi(慶應国際ビジネスコミュニティ)の団体と
共同開催致しました!!

kibi(慶應国際ビジネスコミュニティ)の団体の紹介はこちらから!↓↓↓

・Webサイト
http://kibi-keio.biz/index.html
・FBアカウント
https://m.facebook.com/KIBI-International-Business-Community-in-Keio-1070064476715977/


今回は、イベントの内容を
簡単に紹介したいと思います!

画像2

始めに、ヴィーガンについての基礎知識について
学習しました。

ヴィーガンとは、

「ベジタリアン(菜食主義者)のうち、畜肉・鶏肉・魚介類などの肉類に加え、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない人」

のことを指します。(デジタル大辞典より引用)

また、ヴィーガンになる3つの理由として、

1.動物愛護

2.健康志向

3.環境問題に対する意識

があります。

今回のイベントは3の、環境問題に対する意識
テーマとしてして取り上げました。

ヴィーガンに関する基礎知識を理解した後は、

8つのグループに分かれ、
「環境問題」に関するアイスブレイクを行いました!

アイスブレイクやディスカッションをする上で、
私たちが大切にしていることは、
「否定しない文化作り」です。
これにより、アイデアが出しやすくなる
雰囲気が形成され、より様々な意見が飛び交う
ようになります。

画像3

テーマは、「あなたが今、環境のためにしていること」

について

「プラスチックをリサイクルしたり、

排気ガス対策の為に徒歩や自転車を使ったり、

普段の日用品(合成洗剤や肌に付けるもの)をいかに

自然なものを使って石油成分を流さないか伝える活動をしたり...」

様々な意見が飛び交い、とても有意義な時間でした!

その後、ヴィーガンに関する
ビジネスアイデアを8つのグループそれぞれに
考えていただきました。

↓↓↓実際に話し合ってもらっている様子です!

画像4

画像5

画像6

画像7

各グループ画期的なヴィーガンを用いたアイデア
を提案していて、どのアイデアも将来実現
できるかもしれないくらい素晴らしかったです!

その中でも1位となったチームのアイデアは、
豆を焦点にあてて、
地方で短期間ヴィーガン体験を行うという
素晴らしいアイデアでした!

画像8


とても熱い議論を交わした後は、
5分程度の休憩を挟み、

"HENP CAFE TOKYO"のオーナーである
宮内 達也さんにゲストスピーカーとして
登壇していただきました。

ヴィーガンに関する生の声を聴けて、
非常に有意義な時間でした!

貴重なお時間を割いて頂き、
ありがとうございました!

(宮内さんに関する記事は、
また後日ブログの方にアップします)

画像9

最後は集合写真を撮って
イベントは終了となりました!

画像10

画像11


以上が第一回イベントの内容となります!


そして次回イベントのお知らせです!!!

次回はなんと

「宇宙✖️**ヴィーガン」が 

テーマのイベント**

を開催します!  
日時は7月12日、17時〜19時半

場所はZOOMにて、開催します!

宇宙に関して興味がある方!
奮ってご参加ください!!!

応募フォームは画像をタップ!

画像12





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?