見出し画像

FREDERIC MALLE フレデリックマル

フレデリックマル
アンパッサン

初フレデリックマルで選んだのはリリースされたのも一番最初になるアンパッサン。

ブランドに関しては割愛。

アンパッサン(通りすがり)という名前とオリヴィア・ジャコベッティさんになんとなく興味が湧いたのもある(ナチュラルな美人)

きゅうりが効いているので、わたしの中ではウルトラマリンのWOMANを思わせる香りではあるが、ライラックと小麦が上手くきゅうりを内包していてそこらへんはやぱニッチ香水といったところなのかな、と思う。

今の時期にはちょうどいい塩梅なすがすがしさ、というか清涼感がある。

でも、これがきゅうりじゃなくてすいかだったらもっと良いのにな~と思った笑

なぜなら、わたしの肌の上ではきゅうりが根強く残るからである。すいかの香りの香水ってあるんだろうか?

その後、気になるサンプルを片っ端から使ってみようと思っていて、わたしがイメージする完成度に近いブランドのものだけ数種類試してみようと思う。

フレデリックマルに関しては香水毎に調香師が異なるので一概には言えないが完成度が高過ぎるので、他のも試すのはまたいつか、になるだろう。

わたしがイメージする完成度というのは完成度が高いものではなくて、余白のある完成度というのが的を得ているかと思う。その余白、というのは完成度が低いわけではなくてきっちり整理整頓されていない、と言ったらいいのか。言葉で表すのが非常に難しい。

その余白を埋めるのが使う側だと思っていて、使う側が入り込む余地がある完成度というか。つまりは一体化したいんだろうなぁ💭

更に奥が深い世界である。


#香水
#フレデリックマル
#ニッチフレグランス
#アンパッサン
#香りのある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?