マガジンのカバー画像

lux

19
luxはラテン語の光。 ひだまりは心をやわらげる。 希望、明るさ、よろこび、新発見…そんな気分の noteをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

アマレットで

アマレットでほろ酔い。 杏の種で作られるこのリキュールは、甘くて少しほろ苦い。 酔ったほて…

49

我が家の当代 黒猫のくーさんのこと

物心ついた時から家に猫がいた私。 どの子もなかなかの個性派だったが、 今うちにいるくーさん…

17

冬の夜明け

7
+3

茶トラ君のお出迎え

8

今日はスキをしたnoteの再読、コメントに時間を充てた。
多様な知識、価値観に触れることができるnote。
これまで自分になかったものに接した時の、弾けるような刺激と喜び!
こんまりさんみたいにspark joyって言いたくなるね。
これだからnoteはやめられない。

14

マキシマリスト、ミニマリストに救われる

noteには、個人的に日々目が離せない記事がたくさんあるけれど、 そのうちの一つが松本勇輝さ…

16

ときめきの正体 宝塚歌劇

宝塚歌劇というと、皆さんがまず思い浮かべるのは男役の存在だと思う。 どんな印象をお持ちだろう? 美形で背が高くて独特のオーラがある、私の場合この程度のイメージしか持ち合わせていなかった。 特に贔屓(推し)もなく、 キラキラな世界を楽しみたいという、とてもライトな感覚のファンだったのだ。 しかし今日たまたま見かけた古い記事、タカラジェンヌ時代の一路真輝さんのインタビューに、そのライト感覚は打ちのめされてしまった。 男役の凄まじい矜持を垣間見てしまったのだ。 曰く、 おし

風を描く絵   「海からの風」

このところの秋雨もひと段落して、今日は久しぶりに窓を開け放して過ごしている。 ぬるい風と…

17

そういえばコンセプトって考えてなかったな

今日でnoteを始めてから20日目。 興味の範囲が広すぎて、なかなかとっちらかったnoteだと思う…

137

行ってきましたよ、宝塚宙組公演      ※ネタバレ注意

先日の宝塚男役についてのnoteから一週間。 行ってきました! 宙組全国ツアー公演「追憶のバ…

17

データストーリーテリング

※投稿後、中盤を加筆しました。 なんとなく抱えていた疑問にヒントを見つけました。今日はと…

18

ありがとうございます!

今日、スキが500を超えた通知が来ました! 嬉しすぎてクラッカーの通知画像をスクショし忘れて…

24

#好きな仕草 個人的お題企画

突然ですが、男性がワイシャツを羽織る後ろ姿って、背中の大きさを感じません? で、ボタンを…

21

始める人に始めるnote

最近、 noteで「始めること」「動きだす人」の話題をよく見かける。 そういう私も動き出している一人であり、そのことについて書いてもいるが、 スキやフォローがセンス/価値観の共有だということを考えると、 noteでできる繋がりは、自分の内的世界そのままの再現だ。 (賢いnoteのアルゴリズムが「あなた今こういう気分なのよね?」とオススメしてくれたりもするしね) アカウントとその表現は不可分で、 表現同士が繋がる → 活発なコミュニケーション → 相互関係、コミュニティ