見出し画像

豚カツを魚焼きグリルで温めたらサクサクだった話

久しぶりに実家に帰りまして。
お料理好き、食べさせるの大好きな母なので、お昼ごはんをご馳走するだけでは飽き足らず。
いつもたくさんのお土産を持たせてくれます。

で、もらってきた豚カツ✨
当然冷めてしんなり…。
いつもカツ丼にします。
けど今回のはかなり分厚い豚肉を揚げてあり、それじゃもったいない気になりまして。
しかも母が、わたしが以前あげたハーブソースで食べたらめちゃおいしい!と言っていたこともあり。

『サックサクに温めてハーブソースをたっぷりかけて食べたい!』

という欲望が✨

調べてみたら、
◎レンチン→トースター
がベストらしい。

トースターか…。
あるにはあるが使ってなくてシンクの下にしまいっぱなしである。
使ってもいいが片付けまで考えると大ごとだ。

そうだ。
魚焼きグリルはどうなの?

調べると、魚焼きグリルでやっている方もいらっしゃる模様。

ラップ無しレンチンで肉を温めて。
くしゅくしゅさせたアルミホイルを敷いて両面温める。
予熱しておくといいらしい。

よし。
やってみよう。

まずは冷蔵庫から出し室温に戻す。
そしてレンチン。
肉がぶ厚くなかなか温まらない。
様子を見ながら何度かチン。
内部が温まる頃には衣はふにゃってなってしまったが…。
この後復活するのだろうか?

次は魚焼きグリル。
カツが大きすぎて2枚は入らない!
あきらめて1枚ずついく。
焦げないように弱火にするが、うちの魚焼きグリルの強と弱の差はほとんどない。
割とあっという間に焦げ始めたため一度火を止めて予熱で焼く。
ひっくり返してさらに焼く。

数分ずつ焼いて、まな板の上で包丁を入れるとサクッと音がした✨

こんな感じ✨


ハーブソースをたっぷりかけて。

いただきます❣️


魚焼きグリルの構造上、両サイドはサクサクなのだが中央はまだしんなり。
仕方ない、真ん中は火がないからな。


けどおいしい❣️

温め直したカツのなかで衣が過去一おいしくなっている✨

左端に見切れてるのがハーブソース
日本サーナという会社のもの


レンチン&魚焼きグリルは片付けの手間も時間もかからずなかなかよかった。

でも真ん中が今ひとつだったな。

次は時間はかかってしまうが電子レンジのグリル機能を使ってみよう。


おいしく食べるためなら、少しばかり面倒なことに手が出せる。

多少の面倒もおいしかったときにはどうってことなくなる。

自分たちの小さなしあわせのためのほんの少しの投資✨
その割に得るものは大きいし損もしないのだから、すごくいい✨

今日もまたおいしかった✨

ごちそうさまでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?