2人組

スキマスイッチ…

和牛(お笑い)…

「コミュつく」の藤田さんと河原さん(本『「コミュニティ」づくりの教科書』の共著)…

なぜか2人組(2人の共同作業)に惹かれてきた…

例えば、スキマスイッチのお2人

作詞・作曲 スキマスイッチ(…2人で作っている)

お2人仲がよさそうで…お互いを認め尊重し合い、そこから生まれる化学反応に…どうも惹かれるようです。

そんな中…「コミュつく」の河原さんのとあるオンラインに参加し、[「共助」関係をつくる]という言葉が出てきて…なるほどなぁ~と腑に落ちました。

1人ではなかなか難しいことも…お互い助け合い、共感し合いながら…実現していくとさらにパワーをもつ…と私は解釈しました。

仲間と自分…「共に」って大切なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?