見出し画像

PUBG初心者講座1

こんにちは、お久しぶりです。
greenonion3313です。

昨年にうちのチームとかの記事を書いて以来全然noteに触れていなかったので、何かそろそろ書きたいと思ったのですが、題材が思いつかなくて..
そしてやっと思いついたのがPUBGを新規で始めたい方、またはそんなにやってないよって方向けの記事を書きたいと思いました。

私自身決してPUBGが上手いわけでも強いわけでもないのですが、一応3000時間くらいやってきたので、初心者の方や1000時間未満の方には上達するにはこういう事を気をつけた方が良いとかのアドバイス的なことは出来るのかなと思ったので何回かに分けてこの講座やってみようかと思います。

そもそもPUBGってどんなゲーム?

そもそもPUBGってどんなゲームなの?って思う初心者の方いると思います。本当に簡単に言うと、同時に100人が飛行機から飛び降り、その100人の中で生き残って最後まで生き残った人が勝ちというゲームです。つまりバトルロワイヤルと言われるジャンルのゲームですね。
バトルロワイヤルは他の有名なゲームで言えばAPEXやFortniteがありますね。このバトルロワイヤルの元祖とも言えるゲームがPUBGです。

PUBGの武器の種類

PUBGで最後まで生き残るために必ずと言えるほど必要なものそれは武器です。その武器の中にも種類は色々あります。
フライパンやバールなどの近接武器も有れば、グレネードやスタングレネードなどの投擲武器も有れば、銃ももちろんあります。
そして銃にも種類がたくさんあります。ハンドガンや、
近距離が強いショットガン(SG)、サブマシンガン(SMG)
近距離から中距離まで使える万能なアサルトライフル(AR)
遠距離の敵を撃つときに使うマークスマンライフル(DMR)、スナイパーライフル(SR)
このように距離によって強い銃も変わるので、銃にも色々な種類があるのです。

初心者におすすめの武器構成

ここでは、私が個人的に思う300時間未満くらいの方におすすめな武器構成を紹介しようと思います。
PUBGはメインで持てる銃が2つありますが、この構成でおすすめなのは、ARとDMRです。
ではどのARとDMRそれぞれを持った方がいいかを紹介します。

AR編

M416
5.56mmの弾を使うフルオート式の銃。ダメージはそんなに強くないが、アタッチメントがたくさん付き、このゲームが難しいと言われる理由でもあるリコイル(銃の反動)が制御しやすい。弾速もARの中では早い方で車に乗っている敵を倒す時も他のARより当てやすく感じる。

SCAR-L
5.56mmの弾を使うフルオート式の銃。こちらは5.56mmのARの中で1番ダメージが高く、M416よりも少ないアタッチメントでM416よりもリコイルの制御がしやすい。欠点を挙げるとすればM416より弾速が遅いことと、DPS(秒間ダメージ)が低い事。

ARはこの2つかなと思います。
なぜ7.62mmのARをお勧めしないかというと、例えばBeryl M762はダメージは大きく確かに強いのですが、それは当たればの話です。敵に当たらなければ、敵に与えるダメージは0で、一生敵は死にません。ベリルは、競技シーンで活躍してる選手たちでも好き嫌いが分かれます。競技シーンでもベリルを扱うのに苦労してる人が居るのに初心者の方でベリルが撃てる方はほぼ居ないと思います。基本的に7.62mmのARはリコイルの制御が難しいのでお勧めしません。

DMR編

mini14
5.56mmのDMRです。この武器は弾速が速いので、比較的偏差が小さいので走っている敵に当てやすい。

mk12
5.56mmのDMRです。mini14よりは弾速は遅いですが、それでも他のDMRよりは弾速は速く、当てやすいです。mini14よりダメージは大きいが、反動も大きい。

DMRはこの2つです。正直SLRという7.62mmのDMRを紹介するか悩みましたが、反動が大きく初心者の方には割と難しいのではと思い今回は外しました。ですが、個人的には1番強いのはSLRだと思うので、先程の2つに慣れてきた後にSLRを練習するのはアリだと思います!

まとめ

今回はPUBGとはどういうゲームなのか、初心者の方におすすめの武器構成を紹介してみました。
お役に立ったでしょうか?
それなりにPUBGをやっている方には、こんなの知ってるよとか、これはこうじゃねって思うところもあると思いますが、私はPUBGに新規の方が増えて、もっと盛り上がって欲しいので今後もこういう発信を出来ればと思っています!
次回の講座の内容はまだ決めてないのでこういう事を聞きたいとかある初心者の方はぜひコメント頂けると助かります!講座の内容にしようと思います!
また初心者じゃない方でも、私とは違う考えを持ってらっしゃたり、他のこと、例えばキー設定についてなど私がどういう設定にしてるのとか、気になる方がいらっしゃればコメントしていただけるといつかの記事のネタにしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?