見出し画像

シニアの「面接」

この歳になると
我慢は禁物だから
やりたい仕事を負担なくやる。

久しぶりに面接を受けた。
遠いので、zoomでも良いと言われたが
人様に画面越しの
ハリと弾力がない
素顔なんて見せられない。

せめて化粧をして
小さなピアスなどつけ 
顔周りを華やか?にしつつ
マスクで覆い
それなりの服を着れば
それなりに誤魔化せるし
1時間程電車に揺られるのも
たまには必要なリハビリ。

「いやーすばらしいご経歴ですね。」

履歴書と職歴書を覗き込む面接官。
お愛想はこの年齢には通じないよ。
ニコリとして、受け流す。

「ところで、ウチ、もうかなりいろんなことをやったんですが、なかなか売り上げが上がらなくて。ご経験から
一体どうしたらいいと思います?」

「それはですね…」

気がつけば、悩み相談になり
途中から、コンサルになり
こちらが面接官になったような今日。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?