エネルギー使用量の増加に依存しない長寿命


出所は⇩です。

これ
https://www.deepl.com/translator
で翻訳しました。

私は下の文面を完全に理解できませんが、たいへん興味深いです。

2020年3月27日   19時13分


40年間のエネルギーと化石燃料の消費量の増加は、70カ国の平均寿命の増加に大きな役割を果たしていませんでした。

リーズ大学が主導した新しい研究では、国際的な規模で身体的健康の改善に対するさまざまな開発要因の重要性を定量化しました。

ある国のエネルギー使用量は、ある時点での平均寿命と高い相関関係があるため、一般的には、平均寿命の向上にはエネルギー使用量の増加が必要であると考えられてきました。

しかし、今回の研究では、予想外のパラドックスが明らかになった。エネルギーと化石燃料の排出量は、ある時点では確かに平均寿命と強い相関関係があったが、長期的には密接な関係は見られなかったのである。

1971年から2014年の間に、炭素排出量と一人当たりの一次エネルギー使用量の増加が、国際的な平均寿命の改善の最大4分の1を占めていた。国際平均寿命の改善は全体で14年であり、化石燃料の使用拡大とそれに伴う排出量の増加がこのうち4年未満を占めていることを意味する。

しかし、エネルギー使用量の増加は、一人当たりの国内総生産(GDP)として測定される国民所得の伸びの90%に結びついていた。

気候危機と世界のエネルギー使用量を大幅に削減する必要がある中で、これらの知見は、各国がより多くのエネルギー消費を必要とせずに国民生活を向上させることができるという安心感を与えてくれます。

本研究は、Environmental Research Letters誌に本日発表されました。

主著者であるリーズ大学のジュリア・スタインバーガー教授は、次のように述べています。"化石燃料や一次エネルギーの使用量の増加は、国を豊かにするのに役立ったかもしれませんが、人間の健康状態の改善にはあまり貢献していませんでした。

"我々の結果は、化石燃料企業が自社の製品が健康に必要であると主張していることに真っ向から反論している。人々の健康を維持または向上させながら、排出量と一次エネルギーの使用を削減することは可能なはずです。"

共著者のグローバル・コモンズと気候変動に関するメルカトル研究所(MCC)のウィリアム・ラム博士は、次のように述べています。"持続可能な開発目標を達成する上での課題は、すべての人に手頃な価格で信頼性の高いクリーンなエネルギーを提供する一方で、栄養、ヘルスケア、教育、安全な水、きれいな空気などの基本的なニーズをカバーする開かれた公平な機会を人々が享受できるようにすることです。"

共著者であるヨーク大学のマルコ・サカイ博士は、次のように述べています。"私たちは今日、人類として直面している二重の緊急事態を認識しなければなりません。私たちは、気候変動をできるだけ早く止めるだけでなく、世界中の何十億人もの人々を貧困から救い出す必要があります。今、私たちは、この二重の緊急事態に直面して、化石燃料を経済に注入し続けたり、永遠に続く経済成長を追求したりする必要はないという証拠を得ました。

"私たちの社会は化石燃料による経済成長を優先すべきなのか、それともクリーンなエネルギーを使って人々の生活を優先すべきなのか、ということです。

研究者たちはまた、一人当たりの国内総生産(GDP)である一国の所得の増加は、平均寿命の改善のごく一部(せいぜい29%)にしか寄与していないことを発見しました。

逆に、購買力平価(PPP)と呼ばれる国ごとの生活費の差を取り除いた別の経済指標の方が、44年間の平均寿命とより密接に結びついていました。PPPの上昇は、調査期間中の平均寿命の伸びの半分以上と結びついていた。

この点について、酒井氏は次のように述べている。"このことが示唆しているのは、国の内外で極端なレベルの不平等を根絶することの重要性です。この二重の課題を解決するためには、経済に物を増やすのではなく、ウェルビーイングを優先し、既存の資源をより平等に配分する必要があります。

この研究は、リーズ大学、グローバル・コモンズと気候変動に関するメルカトル研究所(ドイツ)、ヨーク大学が主導して行われました。

開発のパラドックス

これまでの研究では、ある時点での国のエネルギー使用量と平均寿命との間には密接な相関関係があることが確認されていたが、研究者らは、機能的動的組成と呼ばれる新しい分析手法を用いて、エネルギー使用量、経済、幸福度が経時的にどのように変化するかを把握した。

しかし、研究者たちは「機能的動的構成」と呼ばれる新しい分析手法を用いて、エネルギー使用、経済、幸福度が時間の経過とともにどのように変化するかを理解し、それらがどの程度相互に影響し合っているかを明らかにした。

この新しい分析方法では、因果関係を示すことはできず、関連性のみを示すことができる。しかし、関連性がないということは、因果関係がないことの証拠である。

この発見は、経済成長を優先して化石燃料の燃焼量を増やしても、人間の寿命の大幅な改善にはつながらないことを示唆している。それよりも、ヘルスケア、良質な栄養、クリーンなエネルギーを利用した安全な住居など、人間のニーズを満たすウェルビーイングの目標に直接焦点を当てるべきである。

ラム博士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?