フィリピン問題の渦の真ん中で暮らす日本人が、フィリピンへの支援活動について、言います。

フィリピンを支援されている方々と、日本に居る普通の日本人の方々に、読んで頂きたいです。率直で辛辣です。しかし、体感と実感です。
2023年1月17日  

私のフィリピンに対しての考えは

ttps://note.com/greenninja/n/n3cd34a9e9e5b?magazine_key=m1c99862bb1a6 ここの半ばに書いた事です。

要旨は・・
   先進国が亜熱帯の国から得て ❝喰い倒し・使い倒し❞ しているいろいろな物。 先進国はそれらを使ったあとで、❝適切❞ に産地の人たちや産地の自然に ❝恩返し=循環❞ させているのかというと、現在でもそうではないのだと思います。
   それを思うと 日本で売られているチョコレートやバナナやマンゴーや南洋材を見るたびに複雑な思いです。
   金・物・儲けだけ、破壊したり汚したりしたまんまのやりっぱなし➜環境荒廃➜心の荒廃➜地球の荒廃。

実はこれは👆プロジェクトのご支援者の方のお考えですが、極めて正論なので躊躇なく受け売りしてます。
   只今このプロジェクトは中断しております。客観的には挫折です。ご支援お願いの文言は無視してください。

私の立場

私は、1996年9月からマニラ首都圏に住んでいます。そこで私が申します事は、私の実体験、肌感覚に基づいております。また私は品質管理に携わっておりましたので、物事を見る目は冷徹です。

フィリピン人の嫁の家族との同居期間は延べ15年以上です。暮らしはまったくフィリピンです。だから 味噌汁・納豆 や マニラではどこのラーメンが美味しいか不味いかな?という話題は絶無です。

収入を得ていた仕事ではフィリピン人と一緒に働きました。

私に害を与えたフィリピン人は二人だけです。一人目は関係したフィリピン人経営会社の専務が、自分の仕事を優先して私の仕事の邪魔をしました。二人目は嫁の甥っ子のお金持ち逃げです。
私の最も親しいフィリピン人の友人はトンド出身の個人事業家です。

⬆⇩比べて大爆笑してください。

10人以上の日本人が私に、立場上、または金銭的損害を与えました。私は彼らに、彼らだけでは得られない便宜を与えておりましたが。
代表例は 一部上場日系企業のマニラ支社は契約した給料を半額にしました。またある日本人運営の工場が突如閉鎖して、日本人数名とフィリピン人20名ほどが行き場を失いました。
従っていま、フィリピン在住日本人で私が実際に会話できる方は、一人か二人だけです。

私の嫁は文盲です。私は移民資格審査のさいに、審査官から「文盲フィリピン人は外国人配偶者との間で問題をおこすことが多い、あなたがそれを納得するなら移民資格を与える、そして納得してくれるなら文盲の彼女を保護してくれ。」と言われました。私は充分納得しております。

しかし、私と嫁や嫁の家族との間には避けがたい嫌な問題があります。
ただしそれは文盲だけに基づくものではなくて、フィリピンの根底にある  文盲を生じさせる問題の原点  にあるのです。後述します。

私の移民資格の条件の一つに、フィリピン共和国への忠誠があります。他の同資格をもつ日本人はこの点にまったく留意しておりません、と付記しておきます。これも日本とフィリピンの間の問題の原因です。

私は、皆さんよりも多くの、別分野での、フィリピンに関係する日本人、日本に関わるフィリピン人、双方に関わって、彼らの双方の習性(笑)を知っています。

支援の皆さんでななくて普通の日本人のフィリピンに対する意識


大げさに言えば いまだに ❝南蛮国❞ ですょ。誹謗じゃありません。

いずれの国に対しても 尊敬や謙譲 はいらないです。しかし、横並びの気持ちで実情理解は必要です。繰り返される悪口もイケマセン。
あえて私はここで同じニンゲンじゃないか、とは言いません。私はそんなコトを言ってる場合じゃないココに住んでますから(笑)

では日本人側の実例を。

日本の会社から送り込まれた日本人達。
基本は被害者意識。  
遅い、 汚い、騒い、 こんなコトされたんじゃ日本に言い訳できない、 出世できない、日本食高価だ、メイドさんが言うこときかない(大爆笑)ほか雑多イロイロ。

フィリピン支援クラウドファンディングの結果をみて・・・

BGC(https://tabizine.jp/2019/12/22/310955/)というアジア屈指の新都市に住む駐在員の奥様と思しき方が協力してくれましたが、彼女はリツイートお願いに応じてません。
なぜだ?推測
そんなことに関わったら、頼んだら、周囲の日本人(ママ友)に白い目でみられる。

マニラ首都圏で最高級サービス業のマネージャーをしている日本人。顧客は、日本大使館、日系大企業、フィリピンのお金持ち。
まったく無反応です。
彼は自分の立場を守るためにこのような話題、すなわちフィリピンの暗部を、顧客や関係者に見せたくないのでしょう。「なんだアンタそんなことに関わってンの。」と言われて時間を損ねたくない。

私は彼らの立場と気持ちを充分に理解できます。

自分の意思でフィリピンに住み着いた日本人達。
いろいろな背景、イロイロな事情、がそれぞれにありますが、基本、彼らはフィリピン人女性と結婚または同棲していて、フィリピン人よりも金銭的に優位です。(私は優位ではありません❗)
そこでどうなっているか?
遅い、 汚い、騒い、 嫁の家族がお金を欲しがる、貸したお金が戻らない、云々イロイロ。
被害者意識の骨頂です。
そこで大多数の人は、「教育支援だぁ? どうせアイツラは泥棒だ・・オメェら支援者なにやってんだい・・・」こうなります。

留学でフィリピンに来ている日本人達・・蚊帳の外・・今は話題にしません。
(日本の会社から送り込まれた日本人達 + 自分の意思でフィリピンに住み着いた日本人達) ÷ 2 = 彼ら でしょうから。

日本に居る日本人でフィリピンに関わっている人達。

フィリピン人の嫁さんをもってる人達
自分の意思でフィリピンに住み着いた日本人達よりも酷い被害者意識の方もおられます。なにしろ嫁さんの面前でお金が動くのだからたまったもんじゃないのです。(ココで私はフィリピン人嫁さんが悪い、とは言いません。)
そこで教育支援だぁ? どうせアイツラは泥棒だ・・オメェらなにやってんだい・・・こうなります。

フィリピン人女性を雇用して風俗営業をやっている日本人。
教育支援だぁ? 知ったこっちゃないぞ。教育がすすんだら俺の店に来る女はいなくなるな。
未成年女性Yunaさん と のださよさんが読んでいるだろうからココまで。私が言いたいことはこの100倍以上。私はこの業界には関わっておりませんが、内情熟知してます。
彼らにとってフィリピンは利用するダケのものに過ぎません。

フィリピンの紅灯の巷 Red light zoon に遊びにくる日本人。
論外・・・
父無し子発生原因
私は水商売そのものを否定しません。それはある意味その地域の文化なのですから。でも爺さんに言わせると「遊び方がなっちゃいない❗」
私の周囲に日本人男性が父親で父無し子になってる子どもが三人います。
なんでだ?
この子どもたちこそ教育対象なのですが・・・改めて。
問題は、父無し子の母親・フィリピン女性 が問題でなくて、とりあえずは子どもが育ってしまう社会なのです。

日本でもフィリピンでもフィリピン女性が働く風俗営業は日本人が1970年代から仕掛けたことで、その起因はフィリピン側にはありません。
この事が日本人多数がフィリピンを誤解する原因になっています。フィリピン女性に配偶者を奪われたという日本女性もいますので。

ちょっと話題がそれますが、
私の知人でマニラ首都圏南接部にお住まいの方、日本では公の要職におられて退職された方が、フィリピンの優秀な大卒生が日本の企業で日本人並の給与で働いて、経験を積ませて、フィリピンに戻った後にフィリピン発展のために活躍させよう、このようなプロジェクト企画中です。
ところが、日本企業はフィリピン大卒者を日本人並の給与で雇用しないそうです。
関連して、日本企業はフィリピン事業所は安価に労働力を得られるから運営しているのだ、と公言はしませんが、内輪では発言しています。
例えば、マイクロソフトではフィリピン人技術者が、ウインドウズ開発に携わっていましたが、さぁ日本企業は❓

フィリピン人側から・・・

日本の風俗営業で働いているフィリピン女性
夢の国日本に来られたのだから、自分と家族だけだ。早く結婚相手みつけなきゃ。
支援受けてる人達   なんだよ・アンタ達も日本に来れば良いだろう。
風俗営業をやっている日本人に使われているのだから朱に交われば赤くなってます。

日本で働いているフィリピン人男女
実習生や介護の人達。
ほとんど風俗営業で働いている人達と同じ意識です。
中にはフィリピンについて心配する人達もいるようですが、手立てをみつけられないでいるのでしょう。

フィリピンにいる普通のフィリピン人
サラリーマン、個人事業家、サリサリストア経営者、建築労働者、他。
貧困地域の教育拡大については無関心です。これは私が周囲をみて体感しています。これが最大の原因です。
考えが及ばない。なぜか❓  

カッコいい部分しか外に見せないフィリピン人
そしてそれに気づかない日本人、でも日本人以外の外国人は気づいてる。
良く見せるのは彼らの生きる手段です。
実例。
ASEANでの水に関する会議で、もっとも素晴らしいパワーポイントプレゼンテーションを披露したのはフィリピン。翌年、前年結果発表せずにもっとウツクシイ プレゼンテーション をしたのもフィリピン。
これは、日本人で、De La Salle University の正教授で、日本大使館筆頭通訳の方からききました。
私はフィリピンでパワーポイントプレゼンテーションを見たら絶対に信用しません。幾多の失敗事例があります(涙)

お金をもらう立場のフィリピン人 
彼らは絶対に真の本音を言いません。自分を守れる範囲の本音を言います。さらにお金を出す人が考え込むような提案もしません。
お金を出す人が困ったら自分がお金をもらえなくなる、とおもうからです。
以上は失敗に基づく経験則です。

フィリピン人の外国や外国人に対する心境(イロイロ考えましたが心境としか言いようがない❗)

最大の原因 の原点 を考える。

フィリピン共和国の成り立ち。
以下は客観的な記述です。

フィリピン(スペインのフィリップ王子様の国。)はその名のとおりスペインが植民地として無謀に開発したのちに、日本の明治初年から独立運動が始まって、第二次世界大戦後に独立できた国です。
そして、スペイン時代から先々代アキノ大統領まで、フィリピンの根幹にあるのはカソリックです。先代のドテ大統領と今のマルコス息子大統領は、カソリック司祭と聖書によって宣誓していますが、チョット事情が歴代とは違います。これは話の筋から逸れますので。
日本の明治初年からの独立運動もカソリックを基盤とする組織の裏支えで成立していました。これは日本の歴史教科書にでてきません。
その弊害は、多数の回教徒が住むミンダナオ島を現地の人達の了解なく、カソリックを信奉するフィリピン共和国の版図に組み込んだことです。

さて、隣のインドネシアはオランダの植民地でしたが、オランダはカソリックではありませんでした。いまのインドネシアは回教国です。

そして今、フィリピンとインドネシアの発展の様子を比べてください。

フィリピン:いまだに先進各国に対する多方面外交をしなければならない状態です。それはそれで良いのですが、弱みを握られる状態です。フィリピンはインドネシアと並ぶニッケル産出国ですが、鉱石輸出と外国企業(後述)による一次精錬品の輸出にとどまっております。

ニッケルはエレクトロニクスと電気自動車に必須の材料です。

インドネシア:中国漁船が領海侵犯操業をしたので、漁船を拿捕して爆破処分しました。またニッケル鉱石の輸出を禁止して金属ニッケル製品を輸出させているようです。

そして、世界中の元スペイン植民地だった国、中南米諸国、いまでもカソリックの国はうまく発展できておりません。ここに注目❗

私は信仰という行動を否定しません。

ではそれらの国々でカソリックはなにをやったのか?
私達カソリックは正しい。
私達の言うことをお前が聞き入れるのは正しい行いだ。
お前たちは私達の言うことを聞き入れなければらないのだ。
私達はお前よりも目上の存在だ。
目上の人の言うことは正しいのだ。
だから働け・・・・
日曜日には教会に行って私達の言うことを聞いて信じこめ。
そして来週も働け・・・・
なぜなら 神様がぁ・・・
500年前に無知なフィリピン諸島の人達に、優しそうに見えるマリア像をみせて、吹き込んだのだから、それは信用してしまったのです。

そこで、皆んなに教育を与えて、皆んなが別の智慧を出したら、言うことを聞き入れる人々が減って、働かなくなって、ボロ儲けができなくなるから、教育は与えなかったのです。
この考えの禍根はいまもフィリピンに残っています。

具体的には?
スペインとアメリカの植民地時代に、彼らの番頭役、それぞれ地域の庄屋さんだった人達の子孫が今のフィリピンの財閥です。彼らは下々の民の操作方法に習熟しているのです。
マルコス父子、エストラーダ、ドテェルテ、この四人を除く歴代フィリピン大統領は、上に示した庄屋さんの子孫です。さらに彼らはすべてルソン島出身です。

そして更に、第二次世界大戦後は、華僑が上の財閥とくっついてフィリピンでヤりたい放題をやっているのです。

財閥も華僑も、自分たちの子どもには良い教育を与えます。なぜなら自分たちダケを守るためです。それは大多数のフィリピン人を守るための教育ではありません。

智慧を出すことを否定された普通のフィリピン人は、彼らの言うことを聞き入れる他の生きる道はなかったのです。そして、上目遣いでなんでもハイハイでも内在する本音はぜんぜん違う、こうなっていったのです。
好ましくない事例。
マニラ下町のQuiapo教会。東京なら浅草寺、大阪なら天神さん。
教会入口から聖像の元まで這っていく人、それが彼らのお参りのやりかた。彼は何者だ? 殺し屋だった・・実話らしいです・・火のないところに煙はたちませんので。懺悔はすべてを解消するという教えです。正しいような? でも??

ここで、気づいたのでチョット飛躍。
多くの優秀なフィリピン人が外国で働いています。もし彼らがフィリピンで働けるような下地があって、新たな事業をやったら上に示した財閥や華僑は困ります。だから彼らは優秀なフィリピン人に高等教育を与えないで、職業教育だけ与えて外国で稼いで送金しろと・・・ご賢察をば。  なお、海外出稼ぎを推奨し始めたのは、アキノお母ちゃん大統領・・財閥の娘です。

このような今も続く背景のなかで、下々の民(失礼)大多数のフィリピン人はどうすればより良い将来を掴めるのか?

いまの私は、30年近くフィリピンに住んでいますが ワカリマセン 手も足もでません。でもそんなコトを言ってはおられないのです。

答えの一つは智慧を出せる教育を授けることです。
その智慧は 「隣のオネーチャンみたいに日本に行ってお金稼ぐ。」⬅揶揄ですょ・・ではなくて、「将来はこんなふうになったらイイな?」と考えられる下地をつくる教育です。これは日本にも当てはまる(笑)

もっと率直に表現? トンドの路地裏を通ったときに 「イラッシャイマセェ⤴ オカネ チョーダイ」が聞こえてこなくなるための教育です。
日本で働いて成功しなかった中年女性や彼女らが産んだ日本人父親の父無し子の声です。チョット涙でしょう。次世代に彼らを発生させないための教育です。もちろんトンドに限らず。

なんで日本が日本人が・・・

上のほうに書いた事情で互いにソッポ向きながら密着してる背景(本当に大爆笑)があるのに。

情緒的に、抒情的に、可哀想だから、気の毒だから・・大原則です。

隣国だから・・南大東島のちょっと南はフィリピン北端の島ですが、これを知らない日本人は多数です。

フィリピンが日本に物凄く協力してくれているから・・
日本の存立にフィリピンは欠かせない存在だから・・
これを知らない日本人が多数だという大問題。
始めに掲げた・・・
先進国が亜熱帯の国から得て ❝喰い倒し・使い倒し❞ しているいろいろな物。 先進国はそれらを使ったあとで、❝適切❞ に産地の人たちや産地の自然に ❝恩返し=循環❞ させているのかというと、現在でもそうではないのだと思います。

まったくそのとおりですが情緒表現なので以下に物理的に(笑)

バナナ
日本の皆さんが日常食べている カベンディッシュ種バナナは、ミンダナオ島原住民から先祖代々の土地を取り上げて、彼らに搾取労働をさせて、航空農薬撒布で彼らに農薬をブッかけて、日本の大会社がボロ儲けした結果だ、ということのご認識をお願いします。

スミフル バナナ問題
https://duckduckgo.com/?q=%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AB+%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E5%95%8F%E9%A1%8C&t=brave&ia=web
住商が「フィリピンバナナ」から撤退したわけ 労組が労働条件改善求めてスト、殺傷事件も
https://toyokeizai.net/articles/-/290826
おいしいバナナのまずい問題~生産地フィリピンで起こっている人権侵害
https://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/section4/2021/03/post-201900.html 

ニッケル
ニッケルは皆さんの目にとまりませんが皆さんの手の中にあります。
スマートフォン 
着信 ブルブル ニッケルを使った振動モーター
会話 ニッケルを使ったスピーカー
自動車
ニッケルを使った合金
電気自動車のモーターはニッケル無しではつくれない。
エレクトロニクスはニッケル無しでは成り立たない。

フィリピンは日本向けにニッケルを供給しています。それは日本の需要量のほぼ半分だとおもいます。
住友金属鉱山は、フィリピンのパラワン島とミンダナオ島にニッケルの一次精錬プラントを運営しています。

Coral Bay Nickel Corporation, Bataraza, パラワン
https://www.google.com.ph/maps/place/Coral+Bay+Nickel+Corporation/@8.5558841,117.3481528,10.81z/data=!4m5!3m4!1s0x32346c6c00000001:0x7ff63fef3c33865d!8m2!3d8.5575812!4d117.4252139?hl=ja&authuser=0
ここでは積み出し港造営のために、サンゴ礁が壊滅、数百人しかいなかった先住民は離散して行方不明です。チッチャイ声でぇ このプラントの ホンのホンの一部 チッチャイ設備は私がつくった。

Taganito HPAL Nickel Corporation
https://www.google.com.ph/maps/place/Taganito+HPAL+Nickel+Corporation/@9.5452409,125.8074436,14.29z/data=!4m5!3m4!1s0x33015df60e013bd3:0x5456c7c788bb2515!8m2!3d9.5396427!4d125.8123064?hl=ja&authuser=0
もう一度 チッチャイ声でぇ このプラントの 増設工事、スカンジウムというレアメタル精錬プラントの樹脂配管は私のイタズラでした。スカンジウムはテスラモーターが使うバッテリの必須材料です。

コンピュータのハードディスク ドライブ モーター
日本電産はハードディスクドライブモータの世界市場70%を専有。そのうちの50%以上をフィリピンで生産してます。
https://www.google.com.ph/maps/search/nidec+philippines/@14.2667779,121.0424204,11.81z?hl=ja&authuser=1 
地図に見える4箇所以外にスービックにも工場があります。
まとめると、フィリピン無くして世界のパーソナルコンピュータもサーバーもデータセンターも仮想通貨も無い。
そして、フィリピンでの稼ぎで日本電産は大きくなり、他の企業を買収できたのです。
もっとチッチャイ声でぇ 私は日本電産フィリピンの工作機械への給電と圧縮空気供給工事をやりました。

自動車用ワイヤーハーネス(電線を組み合わせたもの)
https://duckduckgo.com/?q=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%B9&t=brave&iax=images&ia=images
EDS矢崎 EDS Manufacturing, Inc.
https://www.google.com.ph/maps/place/EDS+Manufacturing,+Inc./@14.3854006,120.9370704,16.19z/data=!4m5!3m4!1s0x3397d375d5d464bb:0x298aba24b29a2a3e!8m2!3d14.385195!4d120.9389427?hl=ja&authuser=1
この工場はトヨタ自動車の日本国内販売車種用のワイヤーハーネスをつくっています。
これ以外に、住友電線もフィリピンでワイヤーハーネス工場を運営しています。
フィリピン無くして日本の自動車産業は有りえません。

愛知通り テクノパーク
https://www.google.com.ph/maps/@14.274941,121.0598609,16.69z?hl=ja&authuser=1 
この地図で見える一角に 愛知通りと通称する道があります。トヨタ、ホンダ、スズキ、ヤマハ向けの金属部品メッキ工場が複数あります。
なんでだ?
フィリピンの排水基準は日本よりも緩いので・・ハイご賢察をば。
地図を広げると大きな湖ラグナ湖があります。工場排水は簡単な処理後にこの湖にドバン・・・

南洋材 ラワン
昭和50年代までの日本ではフィリピン産ラワン材が多用されておりましたが、いまは少ないです。
https://duckduckgo.com/?q=%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%B3%E6%9D%90&t=brave&iar=images&iax=images&ia=images
なぜなら、フィリピンのラワンをすべて伐採して、日本と他の外国に売ってしまったので、既に無いのです。切って売ったのはフィリピン華僑と日本商社です。
炎熱商人  https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167219055
私はこの小説の主人公の部下から事情を聞いたことがあります。
伐採後の山は禿山になっていて洪水や山崩れがおきてます。

お節介… フィリピンの社会問題を支援されている方々へ、資金調達についてフィリピンから提案。

如何なる種類の活動のためにもお金は要ります。

企業へ支援養成

上に示した 日本電産 と 住友金属鉱山 この2社はフィリピンが無ければ成立しない事業をやっております、そして 矢崎総業、この三社に支援を求めるのです。

日本電産は社長の永守さんに面会をもとめる。同社は永守さんの超絶ワンマンコントロール会社なので、ペースけと話しても無駄です。

住友と矢崎は郵送と同時にウェブサイトへの書き込みでしょう。

一筋縄では支援は得られませんので・・・
書面を持っていった後で支援グループのメンバーが各社のウェブサイトへお願いの書き込み。

❝三社に支援お願いしてるので応援してください❞ というウエブサイトでの署名活動を展開する。

数を頼むのです。その根拠はフィリピンが三社に役立っているという事実です。

このためには  日本的消極さ を忘れ なければなりません。

フィリピンの人達が受け取るだけじゃない活動  をすることに意味があります。日本の人達は与えるだけじゃなくて増やす手立てを提供する。

カリンデリア(道端食堂)の運営

トンド(マニラ首都圏でスラムといわれている地域)でカリンデリアを開いてその利益を活動に使う。初動資金少なく、毎日売上回収あり。同地にはカリンデリア運用経験者あり。

ヤシ砂糖 支援団体のブランド商品 をつくって日本で売る。

ヤシ砂糖はヤシの花房液を鍋で煮詰めるだけです。市販ヤシ砂糖は粉末ですが、本来は煮詰めて固まった塊がヤシ砂糖です。塊のほうが、より皆さんが大好きなオルガニックです(笑)。研究する余地があります。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?