見出し画像

独特な中毒性。Twitterで話題の絵師『ためこ』さんの裏側を深掘りしてみた。

今回はTwitterで異彩を放つ。掴んだファンが離れない。独特!強烈!中毒性あり!の

話題の絵師『ためこ』さんを取材してみた。

昨年の夏でした。

私がTwitter初心者。

駆け出しバリバリの頃に

独特強烈かつ中毒性がある作品が

Twitterのタイムラインに無造作に流れていた。

飲料水で言うならば
ドクターペッパー』みたいな。

癖がありながらも
ハマると抜け出せない雰囲気
を感じた。

それは『ダーク』であり『ポップ』
『ネガティブ』かと思いきや『ポジティブ』

暗さの中に見えるファンキーさ
時折、垣間見える切なさ。
唯一無二の独特な絵柄。コラボ欲が湧き立つ。

ためこさんのTwitterプロフィールに
喰らいつく。すぐさまフォロー徘徊!!!!

興味深く面白かったのは

ためこさんのプロフィールを
見るたびに違和感が。

通常であれば
『イラストレーター』『画家』の場合は

その肩書きを全面に押し出すべきであるが

この『ためこ』さんにはそれがなかった。

なんだろうかこの人。
まさに絵柄と一緒で不思議な魅力に包まれた。

経歴が見えない魅力

多くの画家やアーティストは
経歴をプロフィールに書いている。

これは最もスタンダードな
自己紹介や集客の方法論でもあるが

この『ためこ』さんはそれが見当たらない。

ないのに。ないのにだよ。これまた
中毒性のある手芸の縫い物までもある。

なんか気になる。気になる。気になるよ。

そんなわけで中毒性がある。
『ためこ』さんの裏側を取材してみた。

ためこさんに色々質問してみたぱや

まずは自己紹介をお願いします

絵を描く事と作る事をこよなく
愛するふざけた主婦ためこと申します。

ダークな世界が好き。

ホラーな物に囲まれて
ぱやぱや生きていく事が夢です。

■ためこさんの生態

【年齢】ギリギリ昭和生まれ
【見た目】小さい少年みたいだよ
【趣味】人間観察・ふざける事・妄想・創作
【好きな食べ物】魚卵
【嫌いな事】風呂掃除

・ためこさんはダークな世界観が好きな主婦でした。嫌いな事は『風呂掃除』ためこさんらしい回答 笑笑 他回答も突っ込み所満載。より謎の世界観に引き込まれてしまった。

ためこさんの個性豊かなキャラクター達。何をきっかけに描き始めました?

わたしの赤い髪の
オリジナルキャラクター「コタメ」
日記を書いてる時、挿絵として
落書きして生まれました。
私の分身、そして我が子のような存在です。

最近コタメの幼少の姿
「幼少コタメ」も生まれました。

ただ小さくしてみたかったという
単純な生い立ち…。
そして二人を見守る「カエル」
私が暇過ぎて落書きしてた時に誕生しました。

「カエル」は容赦ない二人の
コタメに振り回されてる苦労人です。

・あの名キャラクター達は日記の挿絵。落書きから生まれたんですね。Twitter上でも異彩の輝きを放ってますね。俺は初見時『カエル』のディテールの細かさに衝撃を受けました。笑笑

ためこさんがよく使う言葉『ぱや!』の意味やニュアンスを教えてください

特に意味はありません笑

嬉し泣きニュアンス的には「イエアッ」みたいに使う事が多いです。

TPOに合わせて日常生活で適度に使って頂きたいワードです。

・ためこさんがよく使う言葉のニュアンスを理解できて少しスッキリしました。TPOに合わせて使おう『ぱや!』

作品数が日々凄い量ありますが、およそ1日何作品ぐらい描いてますか?

一日に2枚程の絵を描いてます。
デジタルを始めてからペースが落ちてます…。アナログの時は4〜5枚くらい描いてました。

・Twitterの日々の作品の更新頻度が高くて、俺は驚いたのでこの質問をしました。
デジタル&アナログ使いこなしながら純粋に
この枚数を日々継続で積み重ねていく。
熱心な作品に対する愛情を感じました。

好きな音楽アーティストは?

音楽は大好きなので、広く浅く聴いてます。

基本洋楽が多くて好きなアーティストは

Marilyn Manson

Linkin Park

David Guetta

聴くとテンションMAXで
一人ライブが始まります。

最近はデヴィット・ゲッタで
一人クラブ状態してます…。

・LINKINPARKにMarilyn Manson。
同年代にはたまらない音楽嗜好。ためこさんのダークかつポップな世界観の一面が視えた気がした。David Guettaで踊るノリノリのためこさん。見てみたい光景。笑笑

好きな映画はありますか?

ホラー映画大好きです!
エクソシストがNo.1!

・ためこさんの代名詞と言っても過言ではない映画『エクソシスト』この質問した瞬間。瞬時に『エクソシスト』が見えた気がした。

そう言えば最近。サブのホラーアカウント作りましたよね?

サブ垢の【田目孤のホラー部屋】
ホラーを愛している方との

サークル的な場所にしたいなぁと思い作りました。

怖い話って「怖い!」だけでは無く
忘れてはいけない文化歴史。
時にはファンタジーを感じる事の出来る
奥の深いモノ
だと思ってます。

そのせいか
たまに不思議な体験があったり、

怖い話で初対面の方と
コミュニケーションを取る癖があります。

サブ垢をもっと盛り上げて
行きたいなぁと修行中。

みなさんの
不思議な話&体験などぜひ教えてください!

・ただ怖いだけではない。忘れてはいけない文化や歴史。ファンタジーさ。奥深い回答で実に興味深かったです。下記はTwitterためこさんのサブアカウントです。良かったら覗いてみよう

座右の銘はありますか?

座右の銘は「のらりくらり」


・申し訳ない!吹き出しました笑笑
そうきたか笑笑。

この独特なためこさんが醸し出す緩さが好きな人が多いんじゃないかな。

裁縫ぬいぐるみの作品もありますが、クオリティが毎度高くて。
趣味?仕事?気になります。

編み物は5年位前に趣味で始めました。
ほぼ独学なので、お恥ずかしい。

メルカリでの出品も始めました。
基本的には趣味で「あったらいいなぁ」と思うぬいぐるみを作ってます。

・たまにTwitterで出現する独特な編み物。ぬいぐるみは独学だったとは。ためこさんファンは持っておきたいマストアイテムになりつつある。

美大や絵の専門学校とか
通っていましたか?

美大や専門学校は出てません。笑
高卒!しかも不真面目なので
精神年齢は小学校低学年!
これでも一応色彩検定は取りました。

・意外や意外!美大、専門学校は行ってなかった。ためこさん。あの絵柄を独学で表現してるのはやはり尊敬しますね。中毒性を伴う独特な色合いや雰囲気は小学生みたいな感性と色彩検定が寄与しているのかもしれない。※褒め言葉です。

絵を描く時は
どんな感情で描いていますか?

絵を描く時は自分の内側から
滲み出るドロドロした何かが表現出来ると
いいなぁと考えてます。

ホラーファンタジー
紙一重な部分を描いて行きたい。

基本的にはどうでもいい事を
不気味に面白くしたいです。 
・ためこさんの作品の芯になる部分を聞けた気がした。交差する深い感性の先に基本的にはどうでもいい事を不気味に面白く。この世界観は彼女特有のモノである。

Twitterのフォロワーさんに
何か伝えたいことはありますか?

ためこさんより

いつも応援、楽しいリプやたくさんの
いいねなどありがとうございます!

Twitter始めて私の生活がワクワクに
変わりました。とても感謝しております!

殺伐とした世の中の
ちょっとしたオアシスになれるように

これからも真面目にふざけていきますので
よろしくですぱや!

【最後に】

異色コラボ記念。
中毒性の絵師【ためこ】vs枠組み破壊人間【はる】

オリジナルミュージックビデオ
作成致しました。良かったらみてね!

ためこさんの雰囲気を
考えながらオリジナル楽曲を作成しました。

【おまけ】

俺は最後にリアリティーを出した方が
面白いじゃないかとか色々考えていました。

その結果。差し支えなければ写真が欲しいと
ためこさんにDMでお願いをしました。

なんと!快く承諾の返事を頂きました。

さらに!なんと!
この為だけに創ってくれた手縫いの覆面
被った写真を頂きました笑笑

ためこさんのファンキーさと
人柄が伝わる一枚が。

この人やっぱり素晴らしい笑
引き続き素晴らしい作品を待ってます!
応援しております!

今回ご紹介させて頂いた
絵師ためこさんの各SNSは下記より。気になる方は要チェックぱや!!

【Twitter】

【Instagram】​

【LINEスタンプ】

【オリジナルグッズ】

【この記事を書いた人】

haruは仕事を独立してから
日々枠組みに囚われない活動を実行中!!

とつぜん現れた!
GREENMONSTER代表のはるです。
活動詳細は下記より
各SNSフォローお待ちしております。

コロナ渦でも明るく自由に生きようと奮闘!
面白い方や頑張っている人を拡散!
応援致します!遊びにきてね!


・世界の「おもしろい」をあなたの元へ。SNSフォロワー数短期間で4600人以上達成。ECサイト代表、運営、輸入代行、マーケティング、ECコンサル(Amazon・Amazon広告・Instagram広告)絵、詩、創作活動、standfm、note、youtuber、ライター、音声配信、写真動画編集、インスタグラマー&インフルエンサー、垣根を超えて幅広く活動。Twitter拡散キャンペーンも実施中!良かったらInstagram、Twitter、公式LINEフォローしてね。

【Instagram】

【Twitter】

【standfm】囚われない話題。はるラジオ

【note】幸せに生きるとは

【怪しくない公式LINE】

SNSで喋らないビジネスや金銭。人生、くだらない話、有益情報はこちらより限定配信中です。

立ち上げたECサイト。とつぜん現れた!GREENMONSTER【店舗ページ】

【とつぜん現れた!GREENMONSTER youtubeチャンネル】

よろしければサポート宜しくお願いいたします。枠組みに囚われない活動をしておりますので、さらに楽しい企画やアイディアを考えて活動費に致します。 【Instagram】 harumasa369 green__monster__ 【Twitter】 @greenmonster369