見出し画像

アニメコジコジ感想 プロローグ

これから、私が最も好きと言っていいであろう作品「コジコジ」のアニメ全100話に対して各話の感想を記載していこうと思う。

目的は大きく2つある。

① 自分がなぜコジコジ好きなのかを探す旅

私は信じ難いほどにこの「コジコジ」という作品が好きであり、各種キャラグッズを身にまとうなどしてその旨を周囲に熱く発信している。だが、そうしていくと必然的に出会う「コジコジのどこが好きなのか」という質問に対し、自分が納得いく形で言語化して答えられたことがいまだに無い。

それが果たしてそもそも言語化できないようなものなのか、あるいは自分の言語化能力の不足によるものなのかを探るため、アニメの各話に対し感想を言語化することを通じコジコジの何に魅力を感じているのかを探りたいと思う。

②印象を言語化する練習

①の手段の中に既に含まれている要素であるが、「コジコジ」に限らずアニメや漫画、映画といったエンタメコンテンツ、一般的な書籍から情報を受けることが自分にとって難しいものになってきている。何か情報が入ってきても感想や印象がぼやけてしまい、その経験を繰り返すことで最近新しいコンテンツを鑑賞する意欲自体が低下してしまっている。

事実、知識として取り入れたい内容が書かれている書籍を読み進むに至らないことは生活の質を落としているように感じられる。加齢による集中力の低下もあるかもしれないが、これは印象をまとめるスキルによってある程度改善の余地があるのではないかと思い、スキル構築のためにひとまず20分程度のアニメの感想を書き散らすことから始めようと考えた。


書き進めるにしたがって感想文が洗練されていくことも期待しながら、まず始めてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?