見出し画像

京都たてもの探訪 旧三井家下鴨別邸

こんにちは。インテリア&建築の学び直しサロン「くらし間」です。
2022年に名建築を巡った際のスケッチを描きためています。

旧三井家下鴨別邸

豪商・三井家の一族が集まった際の休憩場所として建てられました。
元々は別の場所にあり、大正14年にこの地に移築されました。

全体に質素なつくりだけど、広い!大きい!スケール感あります。

見学の詳しくは京都観光Navi コチラ
3月に2階3階へ上がれる冬の特別公開が開催されます。(予約制)
ゆっくり堪能されたい方は、朝食、ブランチ、昼食プランおすすめです。

2階のお座敷(椅子席)でお庭を眺めながら食事がいただけます。
私は去年の9月にブランチプランで訪れました。
静かにのんびりと見学できました。

2階と3階は案内していただけます。
3階の雨戸がとても工夫されてましたよ。

普段の見学では1階でお庭を眺めながらお茶できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?