見出し画像

プリウス事故多発

こんばんわ!ここ最近車の事故といえばプリウスが多く取り上げられています。シフトが悪いという意見が多くありますが、実際のところどうなのか一緒に考えていきましょう!

プリウスシフト問題

プリウスのシフトが悪いお言う意見は多く言われていますよね。
実際自分も運転したことはありますが確かに紛らわしいところが多くあります。自分も前進するつもりがバックになっていたことやニュートラルにしたつもりができていなかったこともあったので間違いではないと思います。
レバーを操作しても真ん中に戻ることから分かりづらいのも確かにと思うところですよね。

プリウスミサイル

今ではプリウスミサイルという言葉があるくらいプリウスの事故って増えていますよね。原因は様々。

・高齢者の運転手の数
・発進スピードが速い
・踏み間違え(アクセル、ブレーキの位置問題)


・高齢者の運転手の数

みんなも知っている通り街に出ればすぐにプリウスが3,4台は見受けられるほど、低燃費で音もうるさくないことから人気の車になっていますよね。
その中から高齢者の割合といったらどれくらいのものでしょうか??
田舎に住んでいる自分は6対4ほどの確率で高齢者のほうがプリウスに乗っているところが見られますね・・・
それも事故の原因なのでしょうか??

•発信スピードが速い

運転してみるとエコモードでない限り通常と比べて速いスピードで進むプリウス。まだ運転しなれていない人やプリウスを納車したばかりの人は特に
事故を起こしやすいのではないでしょうか??
今では教習上の車もプリウスが多かったりしますが、乗ったことがない人には車体も低いし、なんか運転しにくいという意見が多いのではないでしょうか??

・踏み間違え(アクセル、ブレーキの位置問題)

踏み間違えてしまい事故を起こした・・・というのが原因でコンビニや建物に突っ込んでしまうというニュースはよく見られますね。
そもそも踏み間違えとは何か?
確かにあり得るがそれを言ってしまえばいくらでも口実はできてしまうのではいないか?
そうですよね。言い方を変えれば不注意という言葉に置き換えれるのでは?しかし人は車のせいにしたりと本当の原因を車にしてしまっています。

そうするときっと事故は減らないのではないでしょうか?
自分のミスを認められなければ直すことも不可能ですもんね。

最後に

皆さん事故には本当に気を付けましょう。
人も巻き込むことになりますが自分の命です、自分が事故を起こしてから公開するのは目に見えてますよね?
慣れた??慣れが一番怖いものですよ?

最後までありがとうございました。

#安全に
#プリウス

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?