見出し画像

妬まれるとは何か

妬まれるとは何か

芸能人でもいますよね何も悪いことをしていないのに嫌われる人
なぜかいい人そうなのにアンチが多い人など嫌われ方は様々ですが
意味もなく嫌われる人っていますよね。

そういう人に共通しているといえるものが一つあります
それは幸せそうだったり、人気者っていうところです。

間違いなくそうですね。でもなぜ嫌われるのでしょうか??

幸せ作用

人は不思議と自分で気づかない間に自分と似ている部分がある人を嫌う傾向にあります。


・頭が切れる・よく褒められる・ずるがしこい・嫌味ったらしい

いいものも悪いものもありますが良しあしは判断せずにセリ的に受け付けない人がいるのも事実です。

自分はオンリーワン・・・もちろんですですが嫉妬に走ってしまったり妬んだりすることがあります。

でもなぜ??と思うう方に分かりやすく説明いたします。
ニュースで石油王が大儲けしているのを見て嫉妬する人はなかなかいませんが、考えてみてください。
ごみ拾いをしていたら1億円が見つかって持ち主もわからないから大儲けした人のニュースのほうが妬む人が多くいると思いませんか??

そうです。
人は自分でもできるのに・・手が届くのに・・
という自分に近い人に嫉妬を起こすのです・

もちろん僕も嫉妬したりしますよ?
人間だものwww

ですが、よく考えるとそれって自分に自信があるからではないでしょうか。
その悔しさは自分の能力の表れではないでしょうか??

石油王に嫉妬するのは石油王かそれに肩を並べれる人だけです。

ですがそこで知ってほしいのは、嫉妬をした自分をいっやに思うのではなく、自分の存在価値の見直しに使ってもらえればと思います。

そして自分を奮い立たせることです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?