見出し画像

私の人生最高の宿【百名伽藍】in Okinawa

一枚の絵葉書

私の人生最高の宿の話は、一枚の絵葉書で締め括られる。どうぞ最後までお付き合いいただけば、嬉しいです。

時は約4年前、2018年5月に遡る

まだコロナのコの字もなかった2018年。
親友と初めて沖縄へ行きました。その頃からすでに沖縄にひとり旅しまっくっていた私。ひとりで泊まるのは・・・だけど、いつか必ず泊まりたいと強く思っていた宿がありました。
それが沖縄県南城市に位置する【百名伽藍】です。

【百名伽藍】とは

↑ぜひともこちらをご覧あれ。ホームページから惚れますので、お気をつけくださいませ。

まず建ってるところが良い。オーシャンフロント。
私が沖縄に行ったらよく言っている「嗚呼、心が洗われます。」を無限に言っていました。

外観やお庭も沖縄らしさ満天で、でも限りなく上品で、ちょっとした貴賓になったような気分にしてくれます。

記憶が正しければ、エグゼクティブスイートに宿泊。お部屋も広くて、どこか安心できるような雰囲気で、私も親友も大満足でした。

また、最上階に貸切露天風呂があるんですね。しかも無料、そして利用可能時間が長い。最高。朝も夜も入れて、また違った顔の海に出会える。

そしてお料理。夕食・朝食をいただきました。

夕食
朝食

もう私の説明はいらないと思われます。
(大好きすぎて下手なこと言いたくない。)
(でもそれって書き手としてどうなん?)
(精進します。)

当時のInstagram

私の当時のInstagramには、以下のように大興奮で投稿してありました。(笑)


1年前、沖縄ひとり旅を始めてから、
ずっと行きたかった『百名伽藍』

今まで泊まった宿の中でダントツに高い!!(笑)
これが高級リゾートか!とよく分かった。(笑)
夕食、朝食は沖縄の食材を沢山使った料理で
とっっっっても美味しかった♡
客室と露天風呂から見える海は、
東シナ海と太平洋が
混ざり合う海なんだそうで、とても綺麗。。
そして何よりもスタッフの方々の程よい接客、
所々の気遣いがほんとーーに、
最高でした( ˇωˇ ) .
また泊まりに来たい、そのために稼ご!と
思われせてくれる、素敵な宿でした(^ν^)♡


かなり感情まみれの大興奮な文章ですが・・・(笑)本当に最高だったんです。(またも感情的な文章で草)

泊まってよかったと思った宿で必ずすること

ズバリ、アンケートを書くことです。
すごく感動したとしても、
「お料理美味しかったです。」「快適で良い宿でした。」くらいしか、スタッフの方に言えないと思うんです。(捕まえて熱弁する勇気はない。)

だからとにかくアンケートに書く、書きまくる。なんなら、対応が素晴らしかったスタッフの方の名前を覚えておいて、理由付きで褒めちぎる。
なんか自己満足感ありますが、これをすることにより私の満足度もより爆あがりするのです。

また、アンケートまで書くほど感動した宿は必ず再訪したいと考えています。(している傾向があります)
百名伽藍は(お値段の問題もあり)まだ再訪できていませんが、いつか必ず行きたいと思っています。

現に、沖縄に絞っていえば、
・はいむるぶし(小浜島)⇨3回
・瀬長島ホテル(豊見城市)⇨3回
・ハイアットリージェンシー那覇沖縄(那覇市)⇨3回
・ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄(恩納村)⇨2回
・JR九州ホテルブラッサム那覇(那覇市)⇨3回

って感じで、他に泊まりたいホテル沢山あるのに、惚れてしまったらリピートしてしまう性分。

アンケートをその宿がどこまで共有しているか、今後のサービスに活かしているかは分かりませんが、少しでもその宿の役に立ってたらいいな。
再訪した時に初めて来た時の感動を返せなんて絶対思いたくないのです。(傲慢かもしれませんが)

おまけ

その1

先程箇条書きしてみたリピートした宿の魅力を一言コメントで綴ります。※当方、2020年9月から沖縄にいっておりませんので、それより以前の情報となります。ご了承くださいませ。

・はいむるぶし(小浜島)
⇨とにかく小浜島に泊まるなら、ここ泊まってください。広いのでゴーカートみないなやつで、自力で海行ける。(お酒飲んだら送り迎えもしてくれる)ゴハン最高。日によって弾き語りあり。バーでおしゃれな泡盛カクテル飲みながら見上げる星空は一生忘れらないものになるでしょう。(長)(全然一言じゃなくて草)(てか天気予報みたいに終わってて草)

名刺も最高におしゃれ

・瀬長島ホテル(豊見城市)
⇨温泉好き、飛行機好きには堪りません。那覇空港からも近く、アクセス抜群。私がよく行っている時は、お風呂に塩エステがあって本当に最高にキマってました。立って入れるお風呂からは、海や飛行機、涙が出そうになる綺麗な空が見れます。(何回上せそうになったことか)いっ時行きすぎて、フロントの方におかえりなさいませ的なこと言われて、嬉しはずかしでした。

嗚呼、心洗われる

・ハイアットリージェンシー那覇沖縄(那覇市)
⇨室内の洗練さはさることながら、国際通りからすぐなので、ルーティーンとしては、国際通りで飲む⇨部屋で小休憩⇨ホテルのバーでおしゃカクテルを飲みながら、那覇の夜景を見つつ、ピアノの演奏を聴く でした。まさに大人のホテル。

これが美味しいのなんのって

・JR九州ホテルブラッサム那覇(那覇市)
⇨こちらも国際通りから近いホテル。そして私が行った時はかなりリーズナブルでした。そして朝食バイキングは好み。最高。食べすぎて昼ごはん遅くなるのは、お決まりの展開。

沖縄イキタイ

その2

一度泊まって、必ずリピートしたい宿も行ってみよー!!!

・星のや竹富島
⇨もう説明はいらないでしょう。全て最高水準。モーニングも最高なのですが、ディナーはこの世のものとは思えませんでした。料理に合わせて出してくれるワインのご提案が、ドンピシャで飲みすぎました。

私だけの家感、最高

てか一枚の絵葉書ってなんだったん?

よくぞ聞いてくださいました。(自作自演)
冒頭に申し上げた一枚の絵葉書とは、こちらです。

沖縄を後にして程なく届いた、一枚の絵葉書

ちょっとオーバーに書いてくださったのかもしれない。でもこの言葉ひとつひとつをバカ正直に受け取った私は、本当に嬉しかったのです。
ここまで読んでくださった方なら、私の思いに気づいてくださるはず。

一生の宝物です。
そう遠くない未来、百名伽藍にあの頃のように素顔のまま行ける日が来ることを願って。

#泊まってよかった宿

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?