見出し画像

「焙煎事務所」から「ファクトリー&ラボラトリー」に変更する想い

当店、GreenFive Coffeeは、2021年3月2日に新天地にて新装オープンいたします。新天地とはいえ、今と変わらず十勝帯広市内ですし、なんなら位置もほとんど変わりません(旧事務所から新天地までは車で5分ほどですw)

これまでは旧事務所を「焙煎事務所」と、街中に出店しているカフェと区別して呼称しておりました。「焙煎事務所」という呼称は、文字通り「焙煎する場所であり、GreenFive Coffeeの事務的な所在地」を意味しておりましたが、新装オープンに際して「ファクトリー&ラボラトリー」という呼称に変更するに至った想いがございます。本日は、それについてお話したいと思います。

「事務所」にはとどまらない

当店は、旧事務所でも一般のお客様が自由にご来店いただけるようにしておりました。しかし、「事務所」と呼称してしまうと、その辺が曖昧に感じられる機会が多く、多くのお客様に混乱を与えてしまっておりました。

もちろん「事務所」としての機能もございます。しかし、それ以上に、お客様のオーダーに寄り添う「コンシェルジュデスク」、焙煎したてをお届けする「ロースタリー」、製造作業を行う「ファクトリー」、デザインや動画・写真撮影を行う「スタジオ・アトリエ」、分析・品質管理を行う「ラボラトリー」などの、多岐にわたる機能を設置しておりました。これを「焙煎事務所」と呼称するにとどめるのはあまりに惜しいと、何気にずっと考えておりました。

とはいえ、当店の根幹はコーヒー屋です。そして根幹を支えているのは、分析を絡めた品質管理と価値評価、そしてそれに基づく製造能力です。そのため、当店の根幹をなす機能を代表として「ファクトリー&ラボラトリー」という呼称に、新装オープンを機に変更することにした次第です。

「ラボラトリー」という決意

ある意味では、今回の呼称変更は当店の「ラボラトリー」という機能に対する決意表明といえます。
コーヒーは、皆様承知の通り「嗜好品」です。それゆえ、客観指標ではなく、飲んだ人の主観指標によって評価される歴史が紡がれてきました。これは高品質なコーヒーを持続的に生産されるように取り組まれている「スペシャルティコーヒー」にあっても、本質的な部分は変わっておりません。「スペシャルティコーヒー」の概念そのものは崇高なものですが、程度の差はあれど「スペシャルティコーヒー以外はコーヒーと認めない」という方向の思想を育みました。

コーヒーには品質の差によるランクがあります。そして、これは少し誤解を招く表現になるかもしれませんが、ランクの高いコーヒーも低いコーヒーも、どちらも必要なものです。これは各地に根付いたコーヒー文化を支え、また環境適応性を維持する意味でも、必要なものなのです。その意味で、ランクの高いコーヒーをみて「意味分かんない。コーヒーなんてぶっちゃけなんでもいいじゃん」という態度も、ランクの低いコーヒーに触れて「こんなのコーヒーと認めない。泥水だ。」という態度も、到底歓迎されるものではありません。あるものはあるべくしてあるんだと考え、TPOに沿ったコーヒーを選択しようとする態度が大切です。

しかし、ある特定の個人が「これが美味しいからランクが高い」「これはまずいからランクが低い」というのは、あまりにも客観性に欠ける評価です。そしてこれは極端だとしても、近いレベルでランク分けを行っている人は実際たくさんいらっしゃいます。
そうした状況を鑑み、当店では客観指標でランク分けを行い、ランクや品質に沿った適正な価格を設定することに取り組んでまいりました。そのために、分析機器の導入も積極的に進めて、ランクや品質に関して質問された際にはすべて客観指標をもって説明できるように準備してきました。

以上のような取り組みをしていることは、「焙煎事務所」という呼称では伝わるわけもありません。また、当店としてもいまいち覚悟に欠けるように思えてなりませんでした。そこで、あえて「ラボラトリー」と名乗ることによって、決意表明とできればと考えました。また、現時点で十勝帯広には、コーヒーに関する「ラボラトリー」は不在のため、最初に名乗ることによって規範となれるようにしたい、とも考えております。

ここまで自分でハードルを上げるのも含めた決意表明です。決して「美味しい」という言葉を用いず、コーヒーを評価する上でのあるべき姿だと考えているので「こだわり」とも言わない、当店の「価値と品質を正当に評価するコーヒービーンズショップ」という理念を体現する場、それが「ファクトリー&ラボラトリー」です。

新装オープン後は、店内ツアーの動画もアップする予定です。
ぜひ皆様、ご来店くださいませ(^^)

―――――――――――――――
GreenFive Coffee
https://www.laboratory-greenfive.com
Tel... 090-9058-5839
Mail... greenfive.coffee@gmail.com
LINE... @054fsafe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?