見出し画像

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

はい、実は本日4つ目の記事執筆です(笑)
でもおそらく前3記事は、公開しません(笑)

これは私に限らないと思うのですが、その時に書きたい、話したいと思うことって、直近で起こった出来事に基づいていますよね。で、それがネガティブな出来事だった場合、こうしたアウトプットの中で遠回しに愚痴になりかねない内容となります。

もちろん、ダメなものをダメだと拡散するのは、決して悪いことではないと思います。
しかし、あからさまなタイミングで投稿したりするのは、嫌味以外の何物でもありません。

そのため私は、ネガティブまたは批判的な内容については、基本的に直近で起こった内容に係る場合は公開しないようにしています。noteの下書きだったり、メモだったり、Evernoteだったり、気がついた場所に書き留めておいて、あと(頭の冷えた状態)で見直して、それでも広めたいと思った内容にしております。

きっと(笑)

ただ今日はあまりに多かったので3本に渡って執筆してしまいました(しかもどれも1500文字オーバーw)。ただどれも書いた時点では消化できなかったので、後日なにかのタイミングで公開するかもしれません(笑)

ただ言いたいことも言えない(書けない)こんな世の中じゃ、反町でなくても毒だなと言いたくなりますよね(笑)
毒は溜め込んでもいいことはありません。
そのため、しょうもない愚痴を言い合えるような友達は、大人にとって特に大きな財産だなぁと、そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?