見出し画像

【サポートとヘルプ】

産む育てるサポートする人たちに
継続的な助産師の関わりをしたいと

地域、産院、企業に
産前産後を通して相談できる助産師のいる
「子育てる人たちの居場所」を作りたい

と思い活動しています

まだまだ動き出したばかり
気持ちは焦る時もあるけど
歩みは一歩一歩

確かに
進んでます

助産師の助はサポートの助だと思っています

誰かにお魚を獲ってあげたい

困っているからこそ
魚を獲ってあげることをするか
これは相手が出来ることさえも勝手に
奪ってしまうヘルプ

今後自分でもできるように
魚の獲り方を教えてあげること
相手が出来ることを信じて
釣り方という方法を応援する
サポート

どちらを選ぶかと言ったら
助産師はサポートの立ち位置でなくては
ならないと思っています

赤ちゃんを産み育てるのは
ママやパートナーさんであり
助産師ではないのです

子育てるひとがたくさんの選択肢が
得られるように
サポートし続けるのが助産師の役目だと
思っています