見出し画像

【世界に一つだけの花のために】

沢山の方に助産師を知ってもらいたい
いつでも助産師に会える場所を
作っていきたい
そんな思いで
マルシェに参加させていただきました

#国際女性デー ということもあり
#ホワイトリボン のTシャツを着て
助産師相談と手がたアートで出店。

当日は沢山の方に参加していただき
笑顔と笑い声が聞こえてきました
また、〇年前に出産の時に立ち合わせて
頂いたママさんとの再会ができたりと
有難い機会になりました

本当に嬉しかったです
この場を借りて#ありがとう

なんで「助産師が手がたアート」なの?
疑問に思われると思います

助産師の仕事は
出産の現場に立ち会うことが有名です

それ以外に
産前産後の相談にのったり
授乳の相談や性教育、月経の相談
出産前の教室を
(両親学級とか母親学級と呼ばれています)
開催することもあります

女性の一生に関わることができると
言われています

出店でいきなり
「相談受けますのでどうぞご自由に…。」と
言われても
知らない人 面識のない助産師に
お困りごとを話す人なんていませんよね
わたしだったらそう思うし。

まずは「あなたの周りに助産師がいますよ」と
知ってもらうこと
その根を張るための種をまくこと

すなわちスモールステップ
小さなことをコツコツと進んでいく第一歩です

誰かのところに花の種が届きますように