見出し画像

UE5でアニメーション Mixamo Retarget 微調整

UE5を使ってコツコツ作成≒勉強しているゲームの続きです。
鬼ごっこから缶蹴りにシフトするので、プレイヤーが缶をけるアニメーションが欲しくなりました。 
Mixamoを検索するとありました。
いろいろ手順を踏んでゲームに入れてみました。
結果はこんな感じです。 5secほどの1シーンです。

ここへたどり着くまでにそこそこ山谷ありました。

Mixamoからデータをダウンロードするところは特に問題なし。
リターゲットがちょっと面倒でした。結局IKRigからIKリターゲッタを経由して無事実現できました。

 こちらが丁寧に解説されていてありがたかった。

アニメーションの切り替えも知ってしまうと楽でした。
モンタージュを使うと優先的に割り込みがかかるようです。
便利!ご紹介ありがとうございます。

さあ、テストプレイ!ってなったところで大きな躓きが。
なんか足がつったみたいに動かない。なんで?
解決策がありました。こちらです。

こちらで一発解決!!感謝感激です。

無事に最初の動画クリップにたどり着きました。
次は舞台設定、敵の出現場所、蹴った缶の処理、UI、、、後半戦に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?