見出し画像

UNITY 水面を作る

カメラワークの基本が確認できたので、舞台を作ろうとしています。
地面、草、川。
ここで、川ですが、本に載っていたアセットではどうもギラギラする。
もうちょっと水っぽい川はないものかと、探してみました。
AQUAS-Lite

なんかいいかも。
BuiltInRP用と追記がありますね。
ちょうどよいです。
入れてみました。


AQUASーLiteのWaterPlane 入れてみた

DirectionalLiteの向きを変えると、いい感じで変化します。

水って底が見えないと結構黒いんですよね。
Inspectorの設定はいくつもありますが、その辺はぼちぼち触っていきます。

むしろ、川を作るために」Terrainの上げ下げのほうがめんどうでした。

川をY=0とするために一旦全体を下げてから大きなブラシで画面に入る部分を盛り上げ、その後で川になる部分を小さめのブラシで下げていく。
書けばそれだけのことなんですが、舞台を上げるためのブラシが小さかったり重ね書きすると変な山になってしまったりと、そこそこ試行錯誤がありました。

来週はカメにHumanoidのボーンを入れていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?