見出し画像

VisualScripting vs Blue

ちょっと前までBluPrintってなんじゃいな?でしたが。
今はちょっと分かります。
これは便利!

ではUnityのBolt=ビジュアルスクリプティング 比べるとどうなの?
おもいました。もちろんです。
で、使ってみました。

考え方が全然違いますね。
UEのほうはC++のオブジェクト指向が強いようです。
ノードが部品化してますね。
UnityのほうはC#スクリプトを置き換えるイメージかな。
C#をわかってる人向けな感じがします。

どちらもヘッダーやパッケージの宣言をしなくていいのが助かります。
UnityでGetComponent・・・と書かなくてよいのでスペルミスやシンタックスエラーがほとんど出ないm、気にしないでよいことはめっちゃ助かります。
私は抜けまくってるうっかり穴ぼこだらけなので。

書き方の案内、ようつべファイルなどはUEのほうがちょっと充実してますかね。
猫でも分かるUEシリーズは良いです。

まあ、どっちも便利に使えそうなことはわかりました。
そこで問題なのがコマンドリファレンス。
ノードのリファレンスとかありますかねえ。
これから探し始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?