見出し画像

腸活、素人の挑戦

健康が一番。本当にそう思う。健康について調べていると、健康の鍵は腸が握っているという情報はよく目にする。確かに僕も何度かそういう本を見かけた事があった。どこで見かけたかというと、自分のKindleのライブラリーだよね。
『脅威の腸内フローラ』田中保郎著。
興味があって読もうとして積読になった本を読んでみる。

腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌というものがあるらしい。善玉菌や悪玉菌はよく聞くけど、日和見菌っていうのは、初めて知った。
ざっくりいうとこの日和見菌は、読んで字の如く、どっちの味方にもなるらしく、腸内が善玉菌に傾けば、善玉菌の味方をして、悪玉菌に傾けば悪玉菌に加勢をする調子のいい菌だ。

そこで思うのが、だったら腸内を善玉菌いっぱいにしたら、いいんじゃないと思うけど、そうではないらしい。

腸内では善玉菌も悪玉菌もお互いが共生して生きいている。悪玉菌も腸にとってなくてはならないものらしい。

腸内でもっとも割合を占めているのが、日和見菌。この菌をどっちの味方につけるかが、腸の調子を左右するのだ。

悪玉菌も腸には必要だとしても、腸内環境を良くするために善玉菌に頑張ってもらいたい。

僕は、悪玉菌の大好物の甘いものが大好きだから、摂生しないといけない。
今年から長期計画、食の改善。
でも夢にまで出てくる時はどうしたらいい?夢の中でケーキや甘いパン、やけ食いしていた夢。夢の中でも思っていてた。食生活変えるんじゃなかったっけ?
目が覚めて自分に言い聞かす。
焦らずやっていこう。できる事から変えていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?