見出し画像

雨の日杖問題?人工股関節


私が人工股関節手術をしたのは11月下旬。
雨の日は「滑ってころぶ」ことが怖いので、術後1ケ月間は、雨が降った日は出掛けるのは避けていました。
術後1ケ月目の定期診断の日。天気予防は雨。
傘をささないですむように、病院へはタクシーを予約。
乗り降りする際、滑らないように、準備をすることにしました。

杖の先ゴム⇒アマゾンで「雨でも滑らない、安定するゴム」を購入
靴⇒持っている中でも滑りにくいスニーカーにする

傘と杖 どうする?

私の中で疑問「傘と杖、両方使うもの?」
PTさんに質問してみました。「雨の日は出掛けないことが一番良い」ことが前提ですが、
「万が一、杖が滑り転びそうになった時、両手が塞がっていると、つかまることが出来ないし対処できないから、傘と杖を同時に使うのは危ない。」との見解。

たまたまですが、私が手術した11月下旬から12月は雨の日が少なかったので良かったのですが、駅の階段やタイルはただでさえ、滑りやすく恐怖なので、今のような梅雨の時期は大変だったろうなぁと実感します。