見出し画像

人工股関節とヘルプマーク

結局、ヘルプマークはつけませんでした


心配性なので、人工股関節の手術をし退院した後のシュミレーションを行い入院したつもりでしたが、ヘルプマークの存在をすっかり忘れていました。

退院した後、直ぐ杖を使いながら、近くにある役所の出張所へ向かいましたが、けんもほろろな対応をされ、この日は断念。

再度行こうと毎日思っていましたが、しばらくすると忘れてしまい、結果的にもらいませんでしきた。

「杖」を使っていた時は、電車に乗った際、直ぐに席を譲ってもらうことが出来ましたし、チェーン店のカフェでは、トレーを持つことが無理でしたが、肢体不自由の方への接客が徹底していたので安心でした。

「邪魔」と怒鳴られた


一回だけ驚いた出来事があります。
杖をつきながら買い物をしている時、どうしても動作が遅く、たまたま、私が邪魔な位置に立っていたようで、
「どけよ!どけって言ってるだろう」と店内に響く大声で怒鳴られたことがありました。世知が無い世の中だと悲しくなった記憶があります。

この人は私に対して声に出して怒りましたが、声には出さないけれど
「邪魔だな。もっと早くしてくれないかな」
と無言の圧力を背中で感じたこと、多々ありました。

狸寝入りされ、心の中で爆笑した


杖を使っている時、困ったけれど、笑ってしまう出来事がありました。
電車に乗って、優先席の前に立ったら、座っている人全員が、スマホを置き一瞬で寝てしまいました(寝たふりですね)
高齢者の方や、ヘルプマークを付けている人ではなく、学生さんを含めた皆さん。お疲れモードだったようですが、寝落ちっぷりが、あまりに見事だったので、笑いを堪えるのに必死でした。(寝ているから見えないか)
(その後、普通席に座っている方が、席を譲ってくれました)

発想の転換で「笑えるってことは、体が回復しているんだな!」と思った一日でした。