見出し画像

股関節まわりが固い?エアコンのせい?


2週間エアコンが故障、暑さの中気付いたこと

この猛暑の中、エアコンが故障。想像するだけで暑い。
修理が集中、2週間かかるとのことで、
冷えピタシートと扇風機、一日中遮光カーテンを閉め、マメに水分摂取をし、何とか乗り切りました。やれば出来る!

外出して汗だく、湯舟に入って汗をかく、こんなに発汗したのは久々って感じ、何回シャワー浴びただろうか?

「こんな猛暑なのにエアコン壊れたの?」と心配され、毎日、実家から安否確認のメールが届いていました(笑)。
そんなこんなで2週間エアコンのない生活をしていると、段々、環境に慣れる?せいか?
夜中に暑くて起き水分摂取の必要はありましたが、不思議と苦痛を感じなくなってきました。

暑さに鈍感になっている?そんなことあるのか?と検索してみしたら、気象庁のHPに当てはまる内容が!

暑さに慣れた?暑熱順化?


熱中症対策の一つとして「暑熱順化(しょねつじゅんか)」があります。「暑熱順化」とは、体が暑さに慣れることを言います。本格的に暑くなる時期から、だんだんと体を暑さに慣れさせること、つまり「暑熱順化」することによって、熱中症のリスクの高い環境にさらされても熱中症になりにくくなるのです。

暑熱順化には個人差がありますが、数日から2週間程度かかりますので、本格的な暑さがやってくる前に、今のうちから早め早めに体を暑さに慣れさせておくことが大切です。

正に、これかも?でも、この異常な暑さどこまで行くのだ?と不安にはなりました。

エアコンの修理完了「エアコンってこんなに寒い?」

暑さには慣れてきたとはいえ、やはり冷房が効いた部屋はありがたい。
やっと夜中起きずに熟睡できる!と思って朝起きたら

体が固い?股関節まわりが固い

朝起きたら、体ガチガチ。お尻冷えてる
そして、股関節の手術した傷のまわりが固いし、浮腫んでいる。
こんな症状は、何か月ぶりだろう?と不安になりました。

冷たいものを飲み過ぎたのも原因。反省

エアコンが故障している時は、冷たいものを飲んでも「身体が冷える」とあまり感じませんでした。
冷房が効いている部屋で、この習慣を続けてしまったのが、ダメだったのでしょう。
2週間で暑熱順化した体が、冷房の部屋に置かれ、自律神経が乱れ、血行不良を起こしたのかも知れません。


そして、リハビリPTさんにその旨伝えたところ、
「最近、冷房で痛いと言っている人多いよ。冷房は脚から冷えるからね」
と言われ、重点的にストレッチを指導してもらいました。
「人工股関節を入れたからと言って、まだまだ安心出来ない、筋トレ、ストレッチちゃんと継続しないとね」