見出し画像

43 逃亡

会社からの離れ方は

やっぱり後ろめたい所があった

でも息はしやすくなっていた。


職場から離れたら眠れると思っていた。

仕事を休んでも眠れない日々が続く

相変わらず薬無しでは眠れなかった。


それから、

堂々と歩いたり、電車に乗ったりができなくなった

どこにいても、

誰かに、会社の人に見張られている様な気がした

帽子とマスク無しでは、家から出られなかった

逃亡者の様だった。


会社から離れて、病院へ向かった

ものすごく後ろめたい気持ちも

先生と話すと落ち着いた。

自分が守られている感じがして、ホッとした。

後ろめたい気持ちはあったけど

今の自分には

こういう選択しか無かった

今さら実家に戻る訳にはいかない

仕事をして生活していかなくてはいけない。

これまで体験した事の無いくらいの不調、

でも、今すぐに転職出来無い

あともう一つ、

こうなってしまった会社のメンバーに、


反省してほしい所もあった。


まぁ、反省する訳無いか…

私が悪いと怒ってるに決まってる

そういう人達だ。

ストレスフルな日々の、ストレス発散でしか無い。

ストレス発散のはけ口でしかない。

これまで、同じ様な去り方、辞め方をした子に対して、

私自身が、はぁ?何それ?って思っていたから。

出来無い事を乗り越えて、頑張るべきだ。と。

甘えだと思っていた。

私もそう思われているだろう。

当事者の気持ちに立てなかった。

まさしく因果応報というやつだ。

結局人は、体験しないと理解出来ない。

私は、今回体験して、同じ休み方をして辞めていった人の苦しさがはじめて理解出来た。

痛いほどわかった。

出来無い事を乗り越えるとか、弱いとか甘えでは無い。

仕事内容の話では無い。

度の過ぎた嫌がらせにより、仕事が遮られて出来無い。

という事実だった。

残念ながら、

社会人にも、普通にいじめが存在する。

子供のクラスだけで起こるのがいじめでは無い。

ターゲットを絞り、何も思っていなかったとしても、

その人に対して攻撃する事で、ストレス発散となり、

攻撃する仲間は仲間意識がめばえる。

攻撃する方は、ストレス発散になり、気持ちがスカッとするだけ。
笑い物にする事で楽しいだけ。

攻撃される方は、あることない事、

全部の原因を自分に向けられ、

誰も助けてくれない。

毎日毎日攻撃されると、おかしくなっていく。

感覚がおかしくなっていく。

私は死ななかっただけ。

私の世界をしめている、仕事という世界の外に違う世界があることを知っていたから。

逃げた。

全力で。

何もかも捨てて逃げた。

もちろん後ろめたい気持ちはある。

だけど、

これでよかったと思っている。

本当は良い形で、会社を出たかった。

でも、そんな事いってられなかった。

世の中には、

追い詰められて、死んでしまう人はいる。

自分が友達に悩みを言えた事、

家族が後押ししてくれた事。

友達が親身になってくれた事

生活があるけど、会社を休む。という選択を見つけた事。

会社から出た事。

これらが無ければ、今は無かったのかもしれない。

人から追い詰められ、

自分で自分を責めて、

どこにも逃げ場が無くなる。

閉鎖された世界なら?

子供で教室で、転校できなかったら?

思い詰める。

向き合って戦って乗り越えろ?頑張れ?

はぁ?何言ってるの?

それが出来ないから、思い詰めるんだよ。

だから世の中に絶えず続いてしまってるんだよ。

今書いているのは、何年も前の過去の話。

当日は文章に出来なかった。

自分の経験を通して、言える事は、


逃げていい。

生きるために全力で逃げていい。

逃げて生きよう。

生きてたら何とでもなる。

命さえあれば、生きてるだけで喜んでくれる人がいる。


もし、思い詰めている人が近くにいた時は、

2人きりで話を聞いてみてあげてほしい。

本人は、元気がない事を全力で隠そうとするから、

根気強く、何度も。


私がそうしてほしかったから。

私は友達や、家族がそうしてくれたから、

返事が無いと無事かどうかを確かめる為に警察に行ってもらうから。

と連絡をくれた家族。

仕事終わりに毎日一緒に晩ご飯を作って食べてくれた友達。

そういう人の支えがあったから、

今生きてる。



つづき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?