見出し画像

少しずつ、少しずつ、どうぞお近くへ

数十人のお客様が集われる会場。
ピアノの近くへ座りたい人、
端っこがいい人、
「あなた、ここ、ここ!」とお友達を隣へ呼ばれる人・・・
お好きな席へついてもらいます。

みなさんの真ん中に座ってにこやかな女性。
1年ほどまえには、こんな風ではありませんでした。

***

玄関を入ると、広いロビーが広がるシニアレジデンス。
そのロビーの真ん中に、グランドピアノがあるんです。

「歌声広場」が始まる15分ほど前になると、
ロビーのソファーやテーブルを職員さんたちが動かし始めます。
椅子の数が足らない分は、隣接した食堂から運んでくださいます。

どの位置からもピアノの私が見えやすいように、
会場のセッティングを考えてくださいます。



ロビーから少し離れた場所にエレベーターホールがあるのですが、
そこのベンチでいつも座ってこちらを見ている女性。

歌がお好きなのかなぁ~。
こちらへ来られたら良いのに・・・。
と、いつも思っていましたが、あえて声はかけません。
シャイな性格な方は、かえって声をかけると引っ込まれてしまうから。

何か月か後、職員さんに促されて、
一番後ろの隅の席に座りに来られた!

次のときには、もう少し前の席へ。

そして今は、最前列の真ん中で、晴れ晴れと歌っていらっしゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?