見出し画像

今年の2月はあたたかいけれど

2月のプログラムの中に入れている歌。『銀色の道』
冬の歌、雪の歌、1年の中でもきびしい気候を歌った曲が多い2月なのだけれど、今年2021年の冬は春のような日差しに
「まだ2月だよねぇ~?」なんて思う日も多く。

この歌は、特に男性に人気があるように思います。
ダークダックス
ボニージャックス
デュークエイセス・・・・

昭和の男性グループの歌声を覚えていらっしゃるのかも知れません。

「なつかしいわ~」
「よく聞いたなぁ~」
「綺麗なハーモニーだったわねぇ~」・・・
なんて、お隣に座った人と懐かしく皆さん思い出している様子。


***

この歌、
案外知らないのが、2番以降の歌詞。


『苦しい坂も止まれば下がる』
この部分に感動する人も多い。

作詞の塚田茂さんは、
「夜のヒットスタジオ」
「シャボン玉ホリデー」
「8時だよ全員集合」などの名番組を作った人。
なかなか深い歌です。

緊急事態宣言が発出となって、
ほとんどの介護施設で『歌声広場』が中止になったまま
2月が過ぎていこうとしています。

この歌を大好きで、大きな声で歌って下さっていた、
利用者さん達の顔を、思い出しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?