見出し画像

ここへ来てごらんなさい、雲が!

居室から移動できる人たちが、毎食ご飯を頂く食堂。

そこが『歌声広場』の会場となっています。

私がうかがうのが 午後3時より少し前。

皆さんがおやつを召し上がっている横で、

ゆっくり、静かに、キーボードの準備をします。

少し、ポロポロとBGMを弾いたりなんかもして・・・。


いつも窓際の席のテーブルにつき、

一人でおやつを食べていらっしゃる女性。

酸素を鼻から送っているのだろう、大きな酸素発生器を車椅子と共に

ガラガラと職員さんが運んできて、席についておられる。

100才近いだろうか、でも大きな声で歌ってくださる。

「供給する酸素の量が減ったんですよ!」と

あるとき、その方の方に優しく手を置きながら、職員さんがおしえてくれた。

「歌を歌うようになって、調子がいいんです!」

ほんとに、他の人より一番最後まで声が続いている。

息が長い! たくさん息を吸えているのだろう。

歌い終わりに声がのびているので、

その方の発声が終わるのに合わせて、私は伴奏を閉じる。

なんか、とても嬉しい!

***

あるとき、準備をしている時間に

「先生、ここに来てごらんなさい」

窓の外を見ながらおっしゃった。

「どうしましたか?」

車椅子の同じ目線に下りて、窓の外を見る。

「きれいな雲ねぇ~」

ほんと! 立っていては見えなかった。

低い位置から眺めて 初めて見えた 入道雲。


施設から出ることのない人たちにとって、

外の景色は鮮やかな 夏の青。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?