見出し画像

20231209天皇杯決勝柏vs川崎

スマホアプリ、NHK+で観戦。どちらも応援していた訳ではないが、先日、柏の細谷選手が日本代表で初得点を決めたと聞いていたせいか、柏の攻撃が目立ったせいか、何となく柏を応援してしまう。

その柏はまさに細谷選手が決定機を迎えるも逃し、何度スマホの前で叫んだことか。対する川崎はゴールキーパーが目立つ展開の中で、まさにゴールキーパーが活躍して、延長戦まで乗り切った。
結局PK戦までもつれ、ラストは両チームゴールキーパー同士のPKとなり、決着が着いた。どっちも頑張って、勝負とは非情なものである。

大いに盛り上がったラストとなったが、試合の中で素人の私がなんだろ?見たことない、と思ったプレーがある。ある時、川崎の選手がDFラインまで下がってカバーして、その後FW(という?SWかな?)まで戻った?ことである。ボランチがDFまで下がって、とかその逆とか、MFが前線にいく、とかその逆とかはあった気がするが、DFラインから二段階飛んでFWにいく(戻る)のは、初めて見た。あれは何だろう?

昔、中田英寿がポジションは関係ない、試合になったら色々動くから、みたいなことを何かで言っていたが、素人の私はやっぱりポジションを聞くと分かりやすい気がして、こだわってしまう。今は偽何とか、という言い方もするけど、今回のは一体何だったのだろう?

まあそれは置いておいて、試合後は選手たちにもらい泣きしてしまった。どっちのサポーターでもないのに。本当にサッカーは感情が揺さぶられる体験である。

川崎フロンターレの皆さん、優勝おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?