たけまり先生を新米母が全力で推す話

 たけまり先生のイベントが阪急梅田で行われた。
 先生とお写真が撮れるイベントは抽選制で参加できると知り、応募したが、残念ながらとても丁寧な落選メールを受け取るに終わった。
 普段、息子とクーラーをつけっぱなしの部屋でゆったり過ごし、熱中症の恐れがあると称して滅多に外出しない私も、これは本当に行きたかった。
 息子を無事に産めたこと、産後の治りが早かったこと、出産を経たのに体重や体型が産後6か月程で元に戻るだけでなく、妊娠前よりもシュッとしたこと、育児で大変だけど毎日楽しく息子と生きていることのお礼を、たけまり先生に直接言いたかった。
 言えなかった分、その思いの丈を今回のnoteに綴りたい。

  1. 出産前
     たけまり先生のYouTubeトレーニングは産前休暇に入ってから始めた。
     トレーニングや有酸素運動は、1本終えた頃には玉の汗を浮かべ、息も切れ切れの状態になるくらい、体に負荷がかかる。
     なのになぜ続けられたのか。その理由はいくつもある。
     おしゃれでポップで、どんなにキツイトレーニングでさえ心も踊れるようなBGM、もうこのまま倒れてしまいたいと心が折れそうになってもポジティブな気持ちにさせてくれる字幕、見てるだけで元気になれるたけまり先生の美しくしなやかな動き、ボディ、そして弾けんばかりな笑顔…。
     息を切らしながら笑顔満面のたけまり先生がくれる「お疲れ様でした〜」の声が耳に届く頃には、くたくたのはずなのに私まで笑顔になっていて、一人で運動したよりも何百倍もの達成感が味わえる。この達成感が快感で、癖になるのだ。
     また、体が鍛えられるだけでなく、出産前の不安でいっぱいの心も救われる。
     何のきっかけもなく、涙が出る程気分が落ち込むそんな時こそ、とりあえず動画を再生する。
     心弾む音楽が耳に入り、太陽のように輝くたけまり先生を見ているうちに自然と体が動き、動画の最後には私もたけまり先生と一緒にフィニッシュのポーズを決めていた。
     そして、さっきまで抱えていた漠然とした心のモヤモヤはいつのまにか消えていた。
     こうして、体も心も健やかに保ち続けた私は、助産師さんにも褒められるくらいの安産で、息子を出産することができた。
     ※ 妊娠中は母子共にデリケートのため、負荷を弱めたり、途中で休んだりするなど、激しく動かないようにしていました。

  2. 産後
     先程も語ったように、妊娠中に体を動かしていたおかげで、産後もある程度体力を残しておくことができた。
     が、それでもゆるゆるになった骨盤、ガタガタの体で、新生児と生活することは、体にも心にも本当に辛かった。
     その上、たるたるに重力に引っ張られたお腹、ぱっかーと開いた骨盤によるずっしり下半身を、鏡で見てしまうたびに落ち込んでいた。
     我が子もろくに育てられない、そしてそんな我が子を産んでくれた体を醜いと自ら詰り、そんな自分が心の底から嫌だった。
     そんな私を、たけまり先生はまた救ってくれた。
     妊娠中と同様に、BGMやダンスで気分が上がったことも功を奏したが、大きかったのはたけまり先生の「どんな自分も魅力的である」、そのマインドだった。
     どんな体型でも、その体型だからこそ、心身共に健康的でいることができ、自分らしくいられて、その人にしかない魅力が出せる。
     そのようなことを、画面の向こうの人間に直接説得するように、大きな瞳をさらに大きくして、手にも顔にも体にも力を込めて、全力で語っていた姿が印象的だった。
     どの動画にもそのマインドが散りばめられていたおかげで、否応なく、「自分はこれでよくて、十分魅力的なんだ」と、自分を認めるようになった。
     だるんだるんの体は、我が子を産んだ勲章そのもので、鍛えるにしても伸び代しかない、なんとも魅力的なボディだ。つい爆食してしまったり、ダラダラしてしまう時は、息子を一生懸命育てて、全力で向き合ってるから、ご褒美にご自愛しているんだと、どんな自分も認めて、愛してあげることができた。
     そのおかげで、息子とも、多少は余裕を持って、笑顔で毎日触れ合うことができている。
     今、息子が私に笑顔を向けてくれるのは、たけまり先生のおかげといっても過言でない。
     ※ 妊娠中と同様、運動は慎重に、産後1ヶ月検診などでお医者様に判断を必ず仰ぎましょう。
     ※ 骨盤調整の動画は特におすすめです。
     ※ サブチャンネルの「まりなの日常チャンネル」もおすすめです。ポジティブマインドを得られるだけでなく、バラエティのようにいろんな企画をなさっていて、めちゃめちゃ笑えて楽しくなるものばかりで、気分転換に最高です。

  3. 育児
     たけまり先生の動画は、私の育児にも欠かせないものとなっている。
     例えば、授乳中、手持ち無沙汰ならぬ顔無沙汰(?)な時、顔痩せ運動をやっている。授乳していると下を向いてしまうので、二重顎になりやすいが、この運動のおかげで、顔がすっきり見えるようになった。
     また、息子が顔を認識するようになってからは、いないいないばぁの時にこの運動の顔をすると、めちゃめちゃ笑ってくれるので、一石二鳥にも三鳥にもなる。
     次に、息子のあやす時にもたけまり先生メソッドを存分に活用させてもらっている。
     全ての手段を尽くしたにもかかわらず息子がギャン泣きしている時、安全を確保した上でプレイマットの上に寝かせ、テレビでダンス動画を流し、心を無にして、だが先生のように笑顔で踊ってみる。
     すると、キョトンとしつつも、母が楽しそうにしているからか、少しずつ泣き声のボリュームが下がり、時には自分も手足をバタバタさせている。
     首がしっかり座った後の頃には、抱っこしながらリズムに乗って動いていると、これもまた泣き止むことがある。
     たけまり先生恐るべし…。
     息子が立って動けるようになったら、たけまり先生の動画で一緒に踊って、心も体もハッピーになる習慣をお互いに持つのが、今のちょっとした夢だ。

 もし妊娠中だったり産後の友人に「産後、何をしたらいいか」と聞かれたら、こんな感じで、たけまり先生を全力で推したい。というか、もう推していたりする。
 そこまで好きでもなかった運動が、こんなにも楽しくて、しかも体はもちろん心にも好影響しかなく、今後の人生で宅トレをしない理由がもう見つからない。
 私や家族の人生も変えてくれたたけまり先生を、これからも全力で推していきたい。
 いつか直接お礼を言える機会を心待ちにし、今日もYouTubeのアプリを開き、動画の再生ボタンを押して、キラキラ輝く推しに倣って体を動かす。

 最後に、たけまり先生を始め、ウォルト・ディズニーのように、先生と共に宅トレの魅力を発信してくれるダーウィン様、先生を産んでくれたおかん様(コラボ動画大好きです)、MARINESSスタッフの皆様、本当にありがとうございます。
 これからも宅トレを続け、皆様の理想の健康的な生活を送る1人になれるよう頑張りながら、活動を心から応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?