見出し画像

植え替えという何とも言えない作業①

こんにちは、ハジメです!

最近は天気が悪くなることも多く、
やっと梅雨に入っていることを実感します!

屋外への外出が難しい今こそ、家で出来ること、
しないといけないことに目を向けたい!

と言うことで、今回は園芸家にはお馴染みの植え替えについて、
僕なりに思ったこと、出来る限り楽したい思いを書きます(笑)

ちなみに、”観葉植物の鉢の”植え替えです!

植え替えは大変だなあ(笑)
世の園芸好きはどう考えるか分かりませんが、
僕にとっては観葉植物の植え替えは大変な作業です。

その理由は主に2つです。

1つは時間が掛かることです。
今、僕は室内で数十個ほどの植物を育てています。
1つ当たり、十分以上は掛けている印象なので、
合計していくと単純計算で大変な時間が掛かっています。

誰しも、1時間とか掛かる作業があるのは、
骨が折れる作業に感じますよね~(汗

2つ目はお金と道具が必要と言うことです。
主に土ですね。

僕は普通の家で育てているので、
観葉植物の土は購入しないと手に入りません。

それを必要量買わないといけないのが大変です。
この時あるのが、買う土の量はどの程度必要なのか、
鉢のサイズはどのくらいにするか、などなどですね!

まあ、色々悩めるのも、趣味って感じがしていいですね。

感動できる点も!
とはいえ、感動できるポイントもあります

例えば、多肉植物など育てていて、パンパンな鉢や親株に隠れて
子株が出来ているときなど、嬉しさや感動が在ったりします!

他にも、植え替えに併せて、
剪定などにより見た目などを綺麗に整えられたら嬉しいですね。
長期的に育てていると雑に伸びきった枝や色合いの悪い葉など
不要なモノがでてくるのでこのタイミングで剪定出来ると嬉しいですね。

綺麗な見た目だと、改めてインテリアとして飾って眺められます♪

今回は以上です!
手間などかかる植え替え作業ですが、
1年に(または数年に必ずは)1回は必要な作業です。

それぞれの方で感じる想いはバラバラだとは思いますが、
何かしろ植え替え自体にも良い点を見つけて楽しくやりたいですね(^^)/

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?