見出し画像

ワンピースのカモメの秘密と「鳥」つながり


カモメの正体

ワンピースに登場するカモメは、実は海軍のシンボルです。海を表す"Marine"のMの文字を図案化したものがカモメの形になっているのです。

カモメが2匹いる理由

カモメが2匹いる明確な理由は明らかではありませんが、ワンピースの世界観や創作の背景に関連があるかもしれません。

ドラゴンボールへのリスペクト

ワンピースの作者・尾田栄一郎氏は、ドラゴンボールの作者・鳥山明氏を尊敬しています。両作品は週刊少年ジャンプの看板作品として、キャラクター重視の物語作りという共通点があります。

鳥山明と鳥嶋和彦の関係

鳥嶋和彦氏は週刊少年ジャンプの元編集長で、ドラゴンボール連載時の鳥山明氏の担当編集でした。ドラゴンボール終了後、ジャンプの部数が落ち込んだ際、鳥嶋氏は鳥山明氏の新連載を期待されて編集長に復帰しました。

「鳥」2匹の意味

  1. 鳥山明:ドラゴンボールの作者

  2. 鳥嶋和彦:元ジャンプ編集長

この2人の「鳥」つながりの人物が、ワンピースの誕生に間接的に関わっています。ドラゴンボール終了後、新たな看板作品を探していた時期に、ある編集者が起こした漫画がワンピースでした。

ジャンプの方針転換

鳥嶋氏は、ジャンプを「キャラクターで作っていく」雑誌と位置づけ、これがアニメ化にも適していると考えました。この方針がワンピースの成功にも影響を与えたと考えられます。このように、ワンピースのカモメや「鳥」つながりには、作品の世界観だけでなく、漫画業界の歴史や人間関係も絡んでいる可能性があります。カモメ2匹の謎は、これらの背景を踏まえて考察する余地があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?