見出し画像

2023年の振り返りとか雑談とか

 お久しぶり。独身なのに最近毎週のように「こういうLINEを送れば絶対に持ち帰れる」とか「見逃すな!女性の脈アリサイン5選」みたいなYou Tubeアニメのシナリオばかり書いてるぐりですよ。
 もう登録者数1000人超えたからバラしてもええやろ…
 「人生負け組チャンネル」ってYou Tubeアニメでせっせとシナリオを書いて早一年、ようやくクライアント様のチャンネルが収益化になった。いやーめでたい!ちなみに下ネタのシナリオもガンガン書いてるが、そこはクライアントからの依頼だからww別に率先して書いてるわけじゃないからwww←なに笑とんねん

 登録者数300人くらいの時から携わってたけど、やっぱこういう時だね。フリーの仕事やっててよかったと思うのは。自分の仕事の出来栄えがそのままクライアントの生活に影響するから、上手くいけばやっぱり嬉しいよ。

 今年は家族関係では姉がリンパ腫になったり色々あったけど(今は寛解まで回復)、俺個人としては飛躍の一年だったなー。

  • サイト制作事業

  • デザイン制作(チラシ・DM)事業

  • ライティング事業

 この3つがリボーンウェブスタジオ(私の事務所ね)の柱となって継続案件を安定してもらえるようになってきた。忙しすぎてパチンコも半年以上行ってないよ(これは純粋にちょっと辛い…)。この3つにイラスト制作を加えられたら、幸せすぎて死んでしまうかもしれん。

 脱サラして3年経つが、4年目の目標としてイラスト事業の案件獲得としてもう一つ受注したいジャンルがある。
 講師系の仕事俺に向いてると思うんだよなー。あやしいマインド的な事を語る講師じゃなくて、IllustratorとかWordPressの使い方みたいなやつね。
勝手に適正があると思い込んでる私は、そういう系の仕事も既にいくつか面接した。今年中には面接結果がでると思うので、その時にまた報告しよう。

 近況報告はそんな所だろうか。
 今回はそんなに書きたいこともないんだけど、ブログをさぼっていた2ヶ月間で色々感じた事をつらつらと書いていこうと思う。
 俺もすっかりBIGになったからね。今や私を知る人達の中で私のことを知らない人間など一人も存在しない!←当たり前だろ

 まあ五十路独身ほぼほぼニートの戯言程度に聞き流してほしい。

最近思ったこと①:上流という言葉に騙される最下流の管理職達

 こんな感じで最近思ったことを2つほど挙げていきたい。
 1つ目のこれはどういう事かと言うと、WEB業界で仕事もらってるとやたらと「上流」「下流」という言葉をよく聞く。
 最上流が企業から仕事を取り付けるコンサルの戦略部隊。そこから

制作会社→制作ディレクター孫請け制作ディレクター→制作スタッフ(俺はココ)

みたいな感じでクライアントからの報酬が割り振られるわけだが、私みたいな制作スタッフは孫請けも孫請け、玄孫やしゃごの孫みたいなもので、最上流のコンサルなんて超絶おじいちゃんだ。「応仁の乱なつかしいわー」とか言ってるに違いない←早く成仏しろよww
 だから最下流のもらえる報酬なんてマジで雀の涙だ。だから多くのWEB業界の人間は「俺も早く制作現場なんて脱出してディレクターになるんだ」みたいな事を夢見てるらしい…またそうやって騙されてるんだな

 今後の自分の知識や経験、メンタル、体力を向上させるための自衛隊の体験入隊的な意味なら、管理職は超絶おすすめだ。絶対やった方がいい。
 でも肝に命じておかないといけないのは、最下流は間違いなく管理者層だ。これだけは絶対の真理だと思っている。WEB業界でいうところの制作ディレクターだな。激務の所だったら割と冗談抜きで扱いは刑務所以下だと思うぞ。

 あの世界で出世していけるのは人の騙しあい、化かしあいを「強い」「弱い」に変換できる人間だけだ。騙される、蹴落とされる人間は弱い。上司の靴を舐めながら媚びへつらっても生き残ったやつが強い…そういう物差しで考えられる人は管理職向きだと思うよ。


最近思ったこと②:結局どんなコミュニティが居心地いいかだよな

 人間ってざっくり分けて4つのカテゴリーがあるんじゃないか思ってる

  1. 強い弱いで人の優劣を付ける人達(権力はここ)

  2. 美醜で優劣をつける人達

  3. 能力で優劣をつける人達(経済力はここ)

  4. 自由度で優劣をつける人達

 他人の比較なんて超越した、「人間力をひたすら高める」みたいな人もいるんだけど、体感そんな奴1%もいない。だから今回は省いておこう。

 ちなみに私はと言うと、4と3の中間(4番より)って感じだろうか。お金なんて意味ないと今は心底思っているが、白状すると賢いとはめっちゃ思われたい。
 1・2番みたいな馬鹿の癖に権力とか見た目に固執してイキってる奴らを、ブログで叩きたい差別主義のレッテル貼り野郎なのであるwww←馬鹿かどうかはわからんだろ。
 とはいえ「あいつの年収下がった」とか「あいつは◯◯大学出身か(笑)」みたいな奴らも軽蔑してるから、やっぱ純度100%の4番かもな。だから全ての選択において自分の意思で動けるフリーランスである事を、心底誇りに思ってる。

 …こんな感じで「自分が所属しているコミュニティが何を格好良いとしているのか」「それが自分の格好良さとリンクしているのか」を見極めることが、中長期的に見てQOLクオリティオブライフの向上に直結するんじゃないだろうか。

 だからサラリーマン社会で過酷な出世競争に生き残れる人というのは恐らく「学生の時の武勇伝」「付き合った異性の人数」みたいのが重要な優先順位だし、学歴社会でずっと戦ってた人は「あいつは官僚になったって」「関関同立なんて雑魚(笑)」みたいな学歴とか就職先の肩書が重要な優先順位なのだ。

 これを基準でコミュニティを選ぶと「自分が資料を早く作ることが格好良いと思ったらコンサル系へ。徒手空拳で新規事業を開拓する事が格好良いと思うならベンチャー企業へ。」みたいに、就職や転職にも使えるかもしれないね。


最後に

 まあ結局人それぞれってことよ。家族を持って家を買って…みたいな事を心底自分のアイデンティティとしてる人って本当にいるから、そういう人は腹くくって企業の中でサル山の争いを頑張れる。
 でもその生き方にしっくりきてないけど「子供の頃からそう言われてきたから」「世間体が…」みたいなやらされ感を持ってるんだったら、取り敢えずその仕事は腰掛けにしといた方がいいぞ。それでメンヘラ化した人間を何人見てきたことか… 
 割りと冗談抜きで、日本って働かなくても生きていける国だからね。うちの家族は私以外誰も働いてないけど、結構贅沢な暮らししてるぞw
※父母:国民年金+企業年金、姉:とある年金(プライバシーとかあるじゃん)+旦那のマンション投資

 たぶん私が一番貧乏だ。
 マジで調べてみれば、何らかの助成金とか給付金とか保険金とかいぱいあるので調べてみてほしい。
 もう世界情勢も不穏だらけだし、富士山もいつ噴火するかわからないしさ。明日死ぬかもしれんのに、やりたくもなくいきたくもない学校・会社に狂ったように通い続けたってしょうがないって。好きなようにやりなよ。

 宝永の大噴火の時は火山灰ヤバかったもんな。←だから早く成仏しろよ!

※ちょっと本格的に案件が増えてきたから、たぶん月イチ投稿できるかできないかくらいだけど、暇な時に読んでね。

サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊