見出し画像

仕事がなくなる時代がきても生き残れる2つのスキル

 前回の記事が有り難いことに、多くの方々に読んで頂けたようだ。やっぱり皆ビジネス系の話が好きなんだな。そしてパチンコの話は興味なしなんだなとww再認識できた。

 そこで今回は、二匹目のd…前回の話をもう少し深掘って、「令和の時代にも通用しそうな職業スキル(マインド)」というテーマで二匹目のドジョウGETだぜ‼※結局言ってるやんww

 

マジのガチで厳しい時代になってきた

 なんで今回この話にしようと思ったかと言うと、コロナ不況をリアルに感じる出来事があったからだ。私の二大収入源の一つである太陽光発電だが、先日購入先の販売支店が閉鎖した
 まあ契約書作成も地上権設定も全部終わってるし、東京の本部は存続中なので大した問題ではないのだが、さすがにビビった。発電所と電力会社の連系日があと数ヶ月遅れてたら、マジで1700万吹っ飛ぶところだった。悪運が強いんだか弱いんだか(笑)
 そして何の気なしに、前々職勤めていたパチンコ店のホームページを眺めていたら、いつの間にか7店舗も閉店しとるがな!

 コロナ不況が、いよいよ身の周りに降り掛かってきたのだと痛感する。

潰れる店舗が増える

空きテナントが増える

不動産の価値が下がって担保割れする

土地を担保に借金した企業が次々倒産

ドミノ倒しで信金や地銀が倒産

人類は核の炎につつまれた

大不況モードに突入

 こうやって不況は始まっていくんだな。※不況の前に人類滅亡してね?


私が思う令和でも重宝されるスキルといらないスキル

 という訳で、コロナ不況はまだまだ続くというか、今後益々加速していくのだろう。海は枯れ、地は裂け、全ての生物が絶滅はしなくとも(笑)、その国、その土地、その会社でのみ通用したマイナールールやハウスルールみたいのは、完全に通用しなくなるだろう。

 どんな理不尽なルールでも「ウチはこのやり方で○○億円利益出してんだ!文句あるなら他の会社行け!!」みたいなクソ理論が一切通じなくなるので、個人的には逆に喜ばしい時代になっていくと思ってる。

 意味のある事だけが評価されるであろう「本物志向」の令和時代に、生き残れるスキルを2つ紹介していきたい。


必要とされるスキル①押しの営業力

 意外かもしれないが、やっぱりこれができる人は、いつの時代も重宝される。特筆したいのは「営業力」ではなく「押しの営業力」を持つ人材という事。押しの営業力というと表現が雑すぎるのでもう少し細かく言えば
  🌟圧倒的な説得力と勢いを持った営業+責任感🌟
これが押しの営業力の必須条件だ。

 だから土下座して「お客様お願いします!!これ売れないと会社クビになるんです!!」みたいなゴリ押し営業は、売りさえすれば後はどうでもいいという、責任感のなさが溢れ出てるので論外だ。

 私はパチンコチェーン店で25年間勤務してきたが、何故が「営業の虎の穴」みたいな研修施設に20回くらい送り込まれたり、人事部時代は新卒採用のどぶ板営業をしまくってたので、意外と営業事情には明るい。
 そんな私が言うので、ほぼ間違いないと思っているが、営業は押しの営業こそ大正義。「お客様に寄り添う」的な引きの営業は完全に邪道だ。引きの営業というのは、押し営業ができない人間の逃げ道に過ぎない。

 そして押しの営業ができるかどうかというのは、完全に「遺伝子ゲー」で、生まれついた才能で決まると思っている。容姿とか絶対音感とかそんなレベルの話だ。神掛かった押し営業ができる人は何人か見たことがあるが、どう見ても何かの努力をした訳ではない。最初の最初から営業歴何十年という人のレベルを超えてしまっているのだ。

 こんな天才肌の人間に対して失礼を承知で進言するが、このタイプは部下育成や管理、そして経営に必要な損得勘定になると、日向ぼっこ中に座礁死するマンボウ並みに弱い。
 だから押しの営業ができる人間は、バリバリの外資系の証券か保険の営業で高給取りになる。もしくは本当に信頼できる仲間と起業して、会社の攻撃の要となる役割をおすすめしたい。


必要とされるスキル②調べ抜く力 

 ちなみにだが、私に押し営業の才能があるのかと言ったら、びっくりするくらい無い。営業成功率なんてオスの三毛猫が生まれる確率と変わらん(3万分の1ww)

 そんな凡人以下な私でも「この分野でなら戦っていけるのでは?」というスキルがある。それが本章のタイトルでもある調べ抜く力だ。これは自分が興味あることだけで全然構わない。

 最近大ヒットするアニメは、伏線が細かく設定され、それを鮮やかに回収していく作品がとにかくバズる。鬼滅の刃然り、ハンターハンター、進撃の巨人etc…。これらの作品は、押し並べて作者の調べぬく力が突き抜けている。きっと分からない事があったら、腹いせにアシスタントぶん殴ってるんだろうなあ※調べろ調べろwww


 かくいう私もパチンコに関しては、色々と調べ抜いている。そのこだわりを一例として挙げてみたい。

 私の生活の半分はパチンコの収益で支えられているのだが、最近打つ機種を変えた(沖海5という)。今まで打っていた台(大海4SP)は、近い将来必ず全撤去になると予想したからだ。
 だが沖海5の評価は雑誌やネット上では著しく低く、「長持ちしないだろう」という意見が大方の予想だ。
 果たして本当にそうだろうか……私は行きつけのパチンコ店に出勤した時には、14時と19時に海物語コーナーの客数を毎日数えてデータに残しているのだが、それを見た限りでは6月と7月はこんな状況だ。

画像1

画像2

 私が通う店では、7月に新台の沖海5が入るや否や、6月まであった大海4SPと、それ以外の海物語シリーズを全部撤去したのだ。

 だが客数は増えている。しかも6月までは21名中4~5人はパチプロが常駐していたので(自分含むw)、確実に利益も取れていなかった筈。
 それが沖海5に変えたら、今まで寄生していたパチプロはひとり残らずいなくなった上に、客数も増えている。つまり利益も格段に増えている筈なのだ。

 結局沖海5の評価が低いのは、単純にパチプロが稼ぎにくい台である為で、「長持ちしない」というのは評価ではなく「早くなくなれ」という誌上プロ達の願望だ。
 
 これらを踏まえて、全国の海物語シリーズのメイン機種は沖海5になると私は見込んでいる。だから今の内から沖海5攻略に勤しんでいるのだ。この予想が半年後大正解だったら、拍手喝采願いたい。


 ……という具合に好きなパチンコの事なので、
 ・客数調査
 ・初当たりまでの回転数
 ・平均スタート回数
 ・大当たり中の出玉数
等々気持ち悪いくらいデータを取っている。でもここまで調べるから、沖海5は実はかなり釘を開けている事に気付けるし、客数も全然減っていない事に気付ける。これが令和の時代に必要とされる調べ抜く力であり、興味がある事は徹底的に調べ、真実を見極める力なのだ。


このスキルもういらんやろ(最後に)

 また自分語りをしてしまった💧分かりにくい説明だったかもしれないが、どうしてもパチンコのくだりは入れないと成り立たない章だったので、ご容赦願いたい。 

 上述の2つのスキルとは逆に、これから不要となるスキルは「社内での調整力」とか「部下を管理する能力」みたいなマネジメント的能力は淘汰されるだろう。
 これらは元来サブ的な力なのに、おっさん共が年功序列制度を成り立たせる為に無理やり神格化させた能力だ。
 田んぼの上で指示を出すだけの管理者は確実にいらなくなる。一緒に田植えができるプレイングマネージャーが令和の時代は必要とされるのだ。

 今の教育は「ユニーク(個性的)であれ」が世界標準だ。日本でネアンデルタール人時代から継承される「空気を読め」の文化は、もう卒業してよいのだ。
 営業の天才は回りに合わせてペースを落とす必要もないし、オタクと呼ばれる人間は、どこまでも好きな事を深堀りしてユニークさをアピールすればいい。そう考えると令和って実はめっちゃ良い時代だな。


サポートして頂ければ私のモチベが500倍に上がります(だから何なん?www)。こんな私をサポートしてくれるあなたは、心底良い人なのですね😊