見出し画像

コミュニケーション力について

コミュニケーション力について気なったのでノートします。

コミュニケーションというのは複雑で、いかに相手に伝えるか重要みたいなことを重点に置きがちですが、スキルとしてのコミュニケーションとは下記のように定義されています

Communication
"Your ability to receive, understand, consider, and share information and ideas through speaking, listening, and interacting with others. For example, we use this skill to listen to instructions, serve customers and discuss ideas."

Learn about the Skills https://www.canada.ca/en/services/jobs/training/initiatives/skills-success/understanding-individuals.html#h2.1

つまり他人に対して、話す、聞く、(相互の)行動を通して、情報を受け取る、理解する、考慮する、共有する 技能であると述べています
※interact /他人に相互に影響を及ぼす行動

そはそのコミュニケーション力=(Communication Skillはなにで構成されているか?
The Skills for Success model divides communication skills into 6 components
によると下記の6つになると記述されています。(※意訳)

1.注意を払って聞く、内容が不明な場合は質問して聞く
2.理解できるように努めて聞く、クリティカルシンキングを持つ
3。聞き手が明確に理解できるように話す
4.事例や事実を提示し目的をもって話す
5.聞く人に合わせて関心を引く内容、声のトーンやジェスチャを使い話す
6.状況にあったコミュニケーションツールを使う

つまり、コミュニケーションスキルを高めるためには上記の6つの要素を高めることで、コミュニケーション力を高めることができます。

・注意を払って論点を理解し、質問等をして積極的に聞く
・明確にわかりやすく、根拠や事例を含めて話す
・聞く相手にとって興味を引くような内容やトピックを含める
・状況にあった話し方やジェスチャ等をを交えて話す。

もっとコミュニケーションスキルに知りたい方は、こちらをどうぞ。

ハーバード大学でもコミュニケーションスキルを高めるほうも記載されていますので、英語が得意な方は参考にしてください。
比較的読みやすい内容なので、英語の勉強やトレーニングにもどうそ。

記事は長いですが、体系的に書かれているので、参考になると思います。
コミュニケーションを高める方法(ビジネス編)

https://www.indeed.com/career-advice/resumes-cover-letters/communication-skills

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?