見出し画像

52. [2023振り返り②]5年ぶりに仕事を始めた件

久しぶりに記事を投稿して、この勢いに乗って2本目を書いております。息切れしないうちに公開までしちゃいたい!!

今年の振り返りをしたところ、自分的トピックは以下の7つとなりました。今回は2つめについて書きます。

1.家族でタイ旅行に行った件
2.5年ぶりに仕事を始めた件
3.次男が帰国子女枠で中学受験にぶじ合格できた件
4.プロボノ(ボランティア)に挑戦してみた件
5.たぶん、英語力が上がった件
6.10年ぶりくらいにひとり旅に行った件
7.筋トレが1年以上続いている件

2.5年ぶりに仕事を始めた件

2022年夏に帰国した後、今後の仕事をどうしようかと考えつつのんびりしておりました。仕事としては、過去に自分がIT関係でその業界に関わっていた、けど、今後はITではなく、リアルでのお仕事をしたいと考えていた。
2つの案があり、Aは英語を使ったツアーガイド、Bは不動産のお仕事。どちらの方向に進もうか迷っていた。

書き出すと長くなるけど、結論から言えば、Aを真剣に検討した後、やめた。理由はいくつかあるけど、通訳案内士の資格試験がちょうぜつ難しい割に、実際の業務は添乗業務(お弁当の手配とか、予約の確認とか、トイレ休憩の後バスに乗り込んだ人数を数えるとか)が7割だという、実際にやられている方の本を読んで、やめた。もちろん皆さんご想像つく通り報酬だって高いわけじゃない。で、Bの不動産業に行こうかと。

わたしとしては、旅行と不動産、どちらも好きな分野なんです。
カナダのカレッジのプログラムを検討した際も、一番の希望は不動産について学ぶことだった。残念ながらそういった学部がなかったため、2番手としてツーリズムを学ぶことにしたくらい。

ということで不動産です。不動産といっても幅広いのだけど、わたしがやりたいのはいわゆる「不動産屋さん」のお仕事。仲介業です。
前職の絡みで10年ほど前に宅地建物取引士の試験に合格済みだったため、免許申請のための講習を2回受けるだけで免許は取得できた。それをやりつつ職探しをし、9月からアルバイトとして働き始めた。アルバイトにした理由は、家のことや子どものこともあるしブランクもあるし、いきなりフルスロットルで働きたいとは思っていなかったから。

この仕事はおそらく、自分で独立できれば、70歳とか75歳とかでも一応できると思うんですよ。だからあと約20年もあるわけで。そう考えると、今はいろいろ学ぶ期間。わたしとしては、無理なく新しいことを学びやすい環境というのを重視して会社選びをした。

その結果、扱っている不動産の種類が、わたしのやりたいものとはちょっと違う、という意味で100%希望の職場ではないんだけど、とても良い方達に恵まれた職場で働くことができ

アラフィフの再就職としては十分ではないか、と考えております。

最後までお読みいただきありがとうございます。
アラフィフで新しい職場を探している方、一緒にがんばりましょう!
それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?