見出し画像

宇宙飛行士選抜試験の話

2022年度の宇宙飛行士選抜試験を受けていました。1,407/2,266人(書類も入れれば4,127人)に残れたけれど、205人には残れず。女性はもっと少なくて英語試験突破が292人。

英語試験まで突破できたことを自信に、自分の得意な分野でこれからは挑戦していこうと踏ん切りがつきました。
今まで36年間「やらない後悔よりやって失敗する方を」と思って行動してきたけれど、そんな私には「舞台に立って大事を成すにはそれまでの積み重ねが肝要(要約)」と言うTwitterに頷きが止まらず。ちゃんと成果を残したいことに向けて、取捨選択していくステージかなと、自分の中の区切を感じることができました。

明日は新月。挑戦の機会に感謝しながら5年後に向かって新しいスタートを!!

https://astro-mission.jaxa.jp/astro_selection/news/detail/002268.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?