見出し画像

【1歳2ヶ月】忘れ物しないように近所へのお出かけの持ち物リストあげていく

1歳2ヶ月娘との外出の時の持ち物をリスト化しました。自分の為の備忘録でもあるのですが、シェアします。参考までに。

※ここで言う外出は日帰りのショッピングとか子連れで友達とランチする時のことです。うちの子はまだ歩き始めなので、靴は持っていったり持っていかなかったりです。

チェアベルト
お昼ご飯を出先で食べるなら持っていきたい。うちは楽天で買いました。

離乳食スプーン
出先だと緊張してごはんを食べなくなってしまう事があったので、いつも使ってるスプーンを持って行くようにしてます。

離乳食食器
これもスプーンと同じ理由。いつもstandard productsで購入した耐熱のプラスチックの容器をお家で使用しています。

レトルト
最近はグリコの1歳児からの幼児食シリーズを使い始めました。これを1食に2パック食べます。あっためずにあげられるのがいいです。外出する日の前日までにちゃんと好きな味か確認。

食事用エプロン
家で使ってるスリコの2枚300円のエプロン。保育園でもこれ使ってます。汚くなっても安いしいいやってなる。スリコは最高。

ゴミ袋数枚
ダイソーとかに臭わないおむつ袋が売ってあるのでそれを数枚。汚れた着替えを入れたり使用済みおむつを入れたり普通にゴミ袋に使ったり。なにかと便利。

ティッシュ
よく鼻水を出すので……笑
バッグの外側のポケットに数個入れてます。

おむつ
半日の外出なら一応5枚程度持っていきます。

おしり拭き
外出用のいつものよりひと回り小さいサイズのが売っていたのでそれを使っています。少しでも荷物を小さくしたい。

子供ののみもの
だいたい麦茶をいつも使用しているマグに入れて持っていきます。

せんべい
ボーロでもいいんですが、せんべいがいちばん綺麗に食べてくれる事が多いのでせんべい持っていきがち。ピジョンの小魚せんべいかハイハインあたりが多い。

おもちゃ
ベビーカーにつけられるおもちゃを数点。ずっと使ってる布絵本をそろそろ変えたい。

ブランケット
ニトリのガーゼブランケット。エアコンの寒さ対策、日焼け対策などにベビーカーにつけて移動する事が多いです。

着替え
下着、ワンピース、靴下、スタイをワンセット。

モバイルバッテリー
子連れで移動する時は特にスマホでいろいろ調べながら移動するので、バッテリーは持っていきたい。

カードのSuica
スマホのモバイルSuicaが最近反応しなかったりしてもたつくので、Suica付きのビューカード作りました。これ便利。オートチャージもつけてもう改札でもたつかない。

iPad
Youtubeでシナぷしゅの動画を何本かオフラインでダウンロードして入れています。
ぐずったらシナぷしゅ。本当に助けられています。ありがとう。

今のところはこんな感じ。
適宜追記していきます。

2023.09.16

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?