1泊2日産後の疲れを癒す箱根旅行へ行ってきました 1/2

私は現在4か月の子を持つ母なのですが、先日産前から計画してきた1泊2日の箱根旅行に行ってきました。子は旦那に預けて。アラサーの妹と二人旅です。子が3か月頃の時期に行ったのですが、そこまで3時間置きの授乳と育児で疲れも溜まっていたので良いリフレッシュになりました。ありがとう旦那よ!

1日目:新宿駅~強羅駅 ロマンスカーと箱根登山電車

朝早く新宿駅に降り立ち、まだ人の少ない南口周辺をぶらぶらしながら目的のベーカリー&レストラン沢村へ。朝8時はさすがに人も少なく、スムーズにパンを購入。沢村でコーヒーを買ってもよかったのだけど、せっかくだからとコーヒーは同じニュウマンにあるブルーボトルコーヒーで購入。こんな贅沢ができるなんて東京最高だぜ(田舎者)

ロマンスカーのなかで優雅にモーニングを楽しむ

旅が新宿スタートなのは他でもない、ロマンスカーに乗るため。観光用の電車ってあんまり乗ったことないんですが、いいですね。ゆったり座れて、買ったコーヒーとパンを楽しみながら優雅な旅のスタートです。

10時半頃に箱根湯本駅に到着。最初の目的地は強羅駅なので箱根登山電車に乗ります。バスでもよかったのですが、せっかくだし名物電車でのんびり行こうぜってことで。スイッチバックでのんびり上っていくのですが、ところどころの音声解説が興味深くて楽しかった!あの斜面を電車で登っていくって本当すごい。紫陽花の季節に是非また来てみたいな。人多そうだけど。

1日目:田むら銀かつ亭でランチ

さて強羅駅に到着し、向かったのは田むら銀かつ亭。人気店なようで開店前にも関わらず並んでました。早めに来てよかったかも。当日は週末だったので余計に人が多かったのかもしれません。もう30分遅く来ていたら食べてなかったかも。食べられてよかった~。

豆腐かつ煮定食。出汁が身体に染み渡る〜。

ここ、Snow ManがYoutubeの箱根企画で訪れていた場所なんです(突然のジャニヲタ)。私が頼んだのはもちろん豆腐かつ煮定食。アラサーですが、大人げなくアクリルキーホルダーとともにぱしゃり。(スノチルキーホルダー出してくれてありがとう…アクスタより出しやすいよね)かつ煮はかなりボリューミーでお出汁が効いてておいしかったです。ちょうど寒くなってきたタイミングでもあり暖かいお出汁が沁みました…

お腹を満たした後は荷物を置きに宿へ。強羅駅まで無料送迎があるとのことでしたが、徒歩17分だしお腹いっぱいだし歩こうよということで徒歩で向かうことに。いやこれがね。箱根の斜面をなめてた。しぬかと思った。笑 徒歩17分をキャリーケース引きずりながら汗だくで宿まで歩く羽目になりました。顔も身体もドロドロでエントランスのスタッフさん苦笑いだったよ。みなさん箱根で泊まる際は送迎を遠慮なく利用しましょう。笑

1日目:大涌谷

親切な宿のスタッフさんに強羅駅まで送ってもらい大涌谷へ向かいます。大涌谷までは強羅駅から早雲山駅まで箱根登山ケーブルカー、早雲山から大涌谷までは箱根ロープウェーに乗ることになります。外の景色を眺めながらのんびりと過ごす時間。移動中も箱根を満喫しました。

アトラクションみたいでわくわく
大涌谷は硫黄の香りでいっぱいでした

初めての大涌谷。周りが真っ白でほぼ景色見えず。いつもこんな感じなのか…?火山ガスの濃度が高めになるとお知らせの放送がされるようで、私たちが行った時も度々放送されてました。硫黄の香りがすごい。温泉地に来たなって感じ。周りのひとたちがみんな黒たまごを買っていたので私たちも買いました。5個500円とお値打ち価格。

そのへんのベンチも黒たまご

1日目:彫刻の森美術館

その後、強羅駅まで戻り彫刻の森美術館へ。外の展示多めの美術館だったので晴れていてよかった。このカラフルな椅子が座り心地良すぎてしばらく座ってました。先ほど歩きすぎたのでね。

ここでぼーっとしてました

美術館自体結構広くて、ピカソ館まで行くのにも結構距離があり思ったより見ごたえありました。途中小学生以下しか遊べない遊具なんかもあったので、子連れでも楽しめそう。うちの子も歩けるようになったら連れて来たいな。

彫刻の森美術館のシンボル、ピカソ館

1日目:ふふ箱根に宿泊

美術館のあとは再び宿に戻ります。今回の旅のメイン。ふふ箱根です。ふふ箱根はすべてスイートルーム仕様で、私たちが予約した時点ではスタイリッシュスイートしか空きがなかったのでそちらに宿泊しました。二人で10万円程度だったかな。先に結論を申し上げますと、ふふ箱根、最高でした。

私たちが宿泊したお部屋は温泉の内風呂がひとつ。これが最高によかった。今まで泊まった宿って露天風呂がついてるか、もしくは内風呂があっても温泉じゃなかったりあまり綺麗でなくて代わりに大浴場へどうぞ~って感じのところが多かったのですが。いつでもちょうどいいお湯の温度で温泉が入っている内風呂。嬉しい。いや、この価格帯だと当たり前なんでしょうかね?今まで泊まった温泉がお部屋で入れる宿って、自分で温度調整よろしく~っていうところが多かったんですよね。いつでも温泉に浸かれるなんて最高すぎる。露天じゃないからゴミも入ってこないし。ちゃんと窓はついてるから緑は見れるし。最高。

内風呂最高だったなあ

ひとっ風呂浴びた後に館内のレストランで夕食です。プリフィックスタイルがずっと気になっていて、楽しみにしておりました!!夕食の前にあらかじめ食べたいものを選んでいくんですが、あまりにも品数多すぎて迷いました。どれも魅力的すぎて。たしかメイン3品とご飯ものとデザートはセレクトできたのですが、散々迷った挙句妹はオススメのセットにしてました。レストランの雰囲気もスタッフさんの優しさも最高で至福でした。満足すぎて食べきれなくてご飯はおにぎりにしてもらってお部屋に持ち帰りました。美味しすぎたので食べきらないわけにはいかないと思った。義務感。

このライティングがまた雰囲気が良くていいですね
まじでどれも美味しかった
こちら持ち帰りました

結局夕食後ももう一度内風呂に入って就寝。
長くなってしまったので次のnoteに続きます。