見出し画像

1歳11ヶ月つれてワンオペ飛行機!0〜2歳児で座席確保する方法【羽田空港ANA利用】

先日、1歳児を連れて母一人子一人で飛行機に乗ってきました!

0〜2歳児は膝に乗せれば無料で飛行機に乗れます。

しかし、暴れる1歳児を膝に乗せていると絶対隣の人蹴るし私も気を使いすぎるのがしんどいなと思い…
子供の座席分も確保して行くことにしました。

その時の備忘録です。

航空券の予約方法

1歳児で座席確保する場合、インターネットで予約できない

ANAの公式サイトで調べたところ、座席を確保する場合0~1歳児の場合はネット予約ができません。(2歳児は小児を選択してネット予約可能なようです)

ANA国内線予約・案内センターに電話して予約する必要があります。

オンラインチェックインも利用ができないため、チェックインもカウンターでする必要があります。

ANA国内線予約・案内センターへの電話で予約する

電話をかけて航空券を予約します。

サイトには変更の場合はこちらと書いてありますが、新規予約の場合もこちらの番号で大丈夫でした。

かかるのに平日昼で20分ほど待ちました。

今回は株式優待券で予約したのですが、
子供にも小児料金から株式優待割引が適用されるようです。

予約後はインターネットで確認できる

予約内容は教えてもらった確認番号、便、日付、名前がわかればANAマイレージクラブに入ってなくてもネットで確認できます。

私は入っていなかったのですが今後も利用するだろうなと思いこのタイミングで加入しました!

オンラインチェックインはできない

予約内容はインターネットで確認はできるのですが、オンラインチェックインはできないようです。

オンラインチェックイン便利なのに……使えないのが悲しい。

手続きはカウンターに行かねばならないのが少し手間ですね。

もしかしたら座席の配置の関係等もあるのでしょうか?
オンラインで完結してくれる日が来てくれることを願っております。

まとめ

0~2歳児の航空券については少しイレギュラーなこともあり、自分への備忘録のためにもnoteにしてみました。

みなさんも良い旅を!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?