見出し画像

君がいた夏は 遠い夢のなか~♪ 空に消えてった 打ち上げ花火~♪ 夏は祭りだ!

君がいた夏は 遠い夢の中
空に消えてった 打ち上げ花火


ジッタリン・ジン / 夏祭り (ジャケット)


"ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】"https://youtu.be/BFvdvIFsvPg

「夏祭り」


ジッタリン・ジン
作曲:破矢ジンタ
作詞:破矢ジンタ



君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


君の髪の香りはじけた

浴衣姿がまぶしすぎて

お祭りの夜は胸が騒いだよ

はぐれそうな人ごみの中

「はなれないで」出しかけた手を

ポケットに入れて握りしめていた


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


子供みたい金魚すくいに

夢中になって袖がぬれてる

無邪気な横顔がとても可愛いくて

君は好きな綿菓子買って

御機嫌だけど 少し向うに

友達見つけて 離れて歩いた

君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


神社の中 石段に座り

ボヤッとした闇の中で

ざわめきが少し遠く聞こえた

線香花火マッチをつけて

色んな事話したけれど

好きだって事が言えなかった


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火


君がいた夏は

遠い夢の中

空に消えてった

打ち上げ花火




神戸まつり
祇園祭



 毎日、暑いですね!


 祇園祭が終り、天神祭が始まります。

夏は、「祭り」だ!

七夕祭り / 笹舟を水面に浮かべます


 祇園祭りが始まる7月7日は、七夕祭りですが...

 笹船を川に流します。 それって、『旧約聖書』創世記の「ノアの箱船」が、オリジナルだと言われています。

方舟(箱船) 復元
トルコに残る箱船地形
 アメリカ軍が掘り返したり、地中探索レーダーで測定済みで、旧約聖書の記述に一致する船の存在を確定させています。 それが、米軍がトルコに駐在する理由なのは明白だろう。 


 大洪水の中、ノアは船から初めて鳩を放ちました。7月7日のことです。

鳩は、直ぐに船に戻って来ました。

一週間後、ノアは再び鳩を放ちましたが、やはり鳩は船に戻って来ました。
水(洪水)が、まだ引いてなかったからです。


 7月17日、方舟(箱船)は、アララト山に乗り上げました。
洪水が退き始めました。

 同じ日、京都の祇園祭では、山鉾巡行のクライマックスを迎える。

山鉾=箱船(方舟)なわけですね。

祇園祭の鉾 どう見ても、船ですね!


7月17日 山鉾巡行


そして、7月21日、3たび鳩を放つ、旧約の預言者:ノア。

 何と、鳩はオリーブの葉を加えてノアの元に戻って来ました。

 水(洪水)が退いて緑が茂り始めたことが、判りました。

 その旧約聖書の物語が、祇園祭になったわけです。
 古代イスラエルの「シオンの祭」がモデルとなっていると八坂神社の宮司さんは申されてましたね。

八坂神社(祇園社)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?