見出し画像

縦の糸はあなた 横の糸は私... 暖めうるかもしれない~♪ サブスク解禁(全シングル)

縦の糸はあなた 横の糸は私... 暖めうるかもしれない~♪ 


   『糸』


なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない

どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ

こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます



作詞:中島みゆき   作曲:中島みゆき

「聖者の行進」主題歌 『糸』『命の別名』


「聖者の行進」主題歌『糸』

『聖者の行進』は、1998年1月9日から3月27日まで毎週金曜日22:00 - 22:54にTBS系の「金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマ。



映画『糸』


"菅田将暉&小松菜奈 映画『糸』MUSIC VIDEO( 中島みゆき「糸」フル )【2020.8.21(金)公開】"

https://youtu.be/VI8zQG-yMMI


 平成元年生まれの高橋漣と園田葵は、13歳の時に運命の出会いを果たす。

 互いに愛し合い、駆け落ちまで決行する2人だったが、すぐに大人たちによって引き離され、そのまま離ればなれになってしまう。

 そして8年後、友人の結婚式で再会した漣と葵だったが、既に別々の人生を歩み始めていることを知る。

 「縦の糸はあなた 横の糸は私」
「織りなす布は いつか誰かを」
「暖めうるかもしれない」

 どうしたら、こんな綺麗な発想ができるのだろう...?

 見えない糸で繋がっている、あるいは赤い糸で繋がっている。ってことは、みんな知ってるけれど...

 その見えない糸に、「縦」と「横」があって、それぞれに人格が備わって... 

 互いを大切にする気持ち、思いやりの心で織り成された布(縁)は、見えないけど... 周り?の誰かを、心幸せにしてくれるでしょう♪ そんな優しい素敵な歌詞です。

 「中島みゆき」は、電波を介した現代の吟遊詩人なのかも知れませんね。

 あなたは、逢うべき糸(人・生命)に出逢えましたか...!(^^)?

おめでとう!☆ 劇場外で物語は完結。 末永く  お幸せに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?