見出し画像

天国じゃなくてもー 楽園じゃなくてもーあなたに会えた幸せ 感じてー風にーなりたいー♪

天国じゃなくても  楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて 風にーなりたい♪




THE BOOM


"THE BOOM「風になりたい」  MUSIC VIDEO"
https://youtu.be/4NO2WV_RYEo

シングル / ジャケット


「風になりたい」


Singer: THE BOOM
Title: 風になりたい



大きな帆を立てて あなたの手を引いて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
沈みゆく太陽 追い越してみたい

生まれてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
涙降らす雲を つきぬけてみたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたの手のぬくもりを 感じて風になりたい


ジャケット



「帆」や「波」や「太陽」って言葉が登場するので、勝手に夏の歌にしました。

ギターで始まるイントロとソロからの唱い出し、熱過ぎず心地よい風に仕上がっているところ...

好詩の名曲だと思います。


「風になりたい」は、日本の音楽グループであるTHE BOOMが1995年3月24日に発表した16枚目のシングルです。


「日本のサンバを作りたい」というボーカル・宮沢和史のひらめきから作られた曲であり、多くのパーカッション(ドラムス以外の打楽器)を使用しています。サンバ調なので。

6thオリジナル・アルバム『極東サンバ』発売後、シングルカットされた。

TV等でよく取り上げられ、4ヶ月近くヒットチャートにもランクインしていた。

現在までに世界中でカヴァーされており、その人気は未だ根強い。


CMソングとしても度々使用されており、これまでに「DCカード」(ライブ音源)、J-PHONEのプリペイド式携帯電話「エンジョルノ」(Samba, Novo)、「ソラチカカード」のCMに使用された。


カップリング「TOKYO LOVE」は、「東京での日常生活をスケッチした曲」と宮沢は語っている。

宮沢出演映画「(ハル)」主題歌になり話題となった。

2003年8月6日には、別ヴァージョン「風になりたい (Samba.Novo)」が発売された。

現在では、高等学校の芸術科における音楽の教科書にも掲載されています。


東日本大震災以降は、ライブなどで歌詞を一部変更して歌っていた。
2013年7月31日放送のフジテレビ系『2013 FNSうたの夏まつり』では、ボーカル・宮沢和史がE-girls、乃木坂46、モーニング娘。、ももいろクローバーZとのコラボレーションで披露されました。


乃木坂 / 中西アルノ


"風になりたい 乃木坂46 中西アルノ 井上和 冨里奈央 五百城茉央"
https://youtu.be/P1ukp6cmLBE



めいほう高原


"THE BOOM 風になりたい めいほう高原音楽祭"
https://youtu.be/4hoVfpjqIIA

vo / 宮沢和史


THE BOOM





[THE BOOM]

THE BOOMは1986年に宮沢和史(Vo)、小林孝至(G)、山川浩正(B)、栃木孝夫(Dr)によって結成されたバンドです。

1989年にアルバム「A Peacetime Boom」でメジャーデビューし、1993年に発表した「島唄」の大ヒットにより人気を不動のものとした。

「島唄」はアルゼンチンでカバーされるなど海外でも高い人気を誇っている。



[THE BOOMコメント]

流行に流されることなく、新しく普遍的な音楽を探し求め、宮沢、小林、山川、栃木はTHE BOOMとして歩んできましたが...
今年(2014年)5月21日のプロデビュー25周年を目の前にして、ふと立ち止まってみると...
この4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くしたのではないかという思いが心を支配するようになりました。

そして、その声に頷く自分達がありました。
THE BOOMは2014年の12月をもちまして活動を終了し解散いたします。

結成から数えて28 年もの間、多くの方々の応援、ご協力があってここまで歩いてくることができました。
心より感謝申し上げます。

たくさんの、本当にたくさんの愛とぬくもりに包まれ、僕たちは日本一幸せなロックバンドでした。

2014年3月31日
THE BOOM
宮沢和史
小林孝至
山川浩正
栃木孝夫

"MOOBMENT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?