見出し画像

逢うべき糸に 出逢えることを... 仕合わせと呼びます~♪ 『糸』素敵なカバー10連発☆


逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます~♪


 「糸合わせ」と書いて、「しあわせ」とも、読めますよね!

 たぶん、中島みゆきさんが詩を書く時に、「糸合わせ」と記しても「仕合わせ」に宛てられると、思われたのではなかろうか...!?

 そう感じます。


と言うのは...

「恋」の旧字「戀」


  「恋しい」を旧字で表記すると、「戀しい」になります。

  「恋は、心が愛しい愛しいと言うから」、そう言う漢字の成り立ちがありますよ♪

  「戀」の文字にある、「糸」と「糸」が、縦と横の2つの『糸』の発想に繋がったのでしょうネ☆

「糸」の旧字「絲」


 もっとも、「糸」の旧字は、「絲」ですから必然だったかも知れません。♪



井上 侑『糸』

https://youtu.be/WShaZYxVheM


 優しくささやきかける息声、柔らかに聴かせる『糸』は、井上侑さん。  ギター演奏にピッタリです。




"超癒し系!新妻聖子が中島みゆきの『糸』をカバー。"
https://youtu.be/fBtyyFdsuTQ

 いつもエネルギッシュな唱いの新妻聖子さんの、しっとり聴かせる『糸』も、味があります。
 琴とピアノが歌に、凄くマッチしてますね。

 新妻聖子さんの(声楽)ファルセットでの、『糸』も聴いてみたいですね🎵


"糸 - 中島みゆき / covered by maina"

https://youtu.be/NiZbMmuMwNs


(声楽)ファルセットで唱われてる人が居たとは、知ったのは最近です。
ファルセットとは裏声のことですが、声楽された方の裏声と普通の人の裏声とは発声の仕方が違います。
裏返って聴こえない裏声が、(声楽)ファルセットですね。




 流れるボーカルメロディ、クリス・ハートさんの『糸』、違った曲になってる感はありますが、爽快クリス流『糸』でカッコイイと思います。

"Chris Hart - 糸"
https://youtu.be/ADczXfmmngQ



 透明感のある優しい真っ直ぐな唱いの安果音(akane)さん、言葉が素直に入って来て聴きやすいですね。

"糸/中島みゆき(Cover by コバソロ & 安果音)" https://youtu.be/luVxqpLOU3c




 こんなにも美しく高い声の男性の歌い手、亀川アキさん、素直な素敵な唱いです。
 もっともっと、唱って下さい。楽しみにしています♪


"糸 / 中島みゆき Covered by 亀川アキ(Ito/Miyuki Nakajima covered by Aky Kamegawa)"
https://youtu.be/xk5zNPacaeY



 フラメンコギター演奏のイントロが印象的です。
 力強くも優しい唱いの by MOEKAさんの『糸』、彼女なりの味があるね♪

"糸 / 中島みゆき Unplugged Cover by MOEKA"
https://youtu.be/DdzTjLsWyFg




 よく通る張りツヤのある美しい中高音、芯のある力強い Hanonさんが唱う『糸』。

"糸/中島みゆき【Covered by Hanon】"
https://youtu.be/PctDNDiawnw




 アカペラで始まる「はいだしょうこ」さんの澄みきった『糸』は、とても丁寧で言葉が持つ美しさが伝わって来ます。


"はいだしょうこ「糸」- 中島みゆき(フル)〈公式〉"

https://youtu.be/uJXL4iuteKY



 みんな知ってるトヨタホームCMでの吉岡聖恵さんの爽やかな『糸』、自然な感じで聴きやすい。


"【いきものがかりが名曲「糸」をカバー】家族の愛情と温かさ詰まったトヨタホーム新CMが公開!"
https://youtu.be/SWf_IbPeT1E



 優しくハスキーな中低音が何故か透き通り、味のある独特の節回し、自然な高音、「Uru」さんの『糸』、驚きました♪

"糸  中島みゆき  COVER by Uru"
https://youtu.be/_MT-8LX2x3I


 それぞれ、どれも素晴らしく素敵な『糸』ですよね。


 数ある『糸』から...

 10人のアーティストしか掲載出来ませんでしたが、歌心ある上手い歌い手が こぞって唱われるのには...

 きっと、「中島みゆき」さんの歌と詩曲『糸』に魅了されたからなのでしょうね♪

すごく感動しました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?