見出し画像

セーブポイントに戻る|進路探究塾

「んー、しかし目標、遠すぎん?」

「正直、公言するの早すぎた?」


最近このビジョンに対して思うところがある。


夢を持つのはいいこと。

ビジョンを口にするっていうのは

悪いことじゃない。


と思うんだけど、

あまりに遠い目標地点を持つと

リスクもある。




まず、実現可能性をふと考えたときに

先行きが見えなさすぎてメンタルがマイナスに向く。

そうすると、熱が冷めたり、

できるのかどうか疑い始めたり、

そもそも本当にやりたいと思ってるのか

わからなくなる。



いままさにその波が押し寄せてる。


だけど僕はその失敗は味わって、

経験として学びに変えた。




マイナスのメンタルの波が来てるいま、

僕がやるべきことは



今の取り組みと繋がるような、

人生のキーポイントを見返してみること。



この進路探究塾っていうのは、

進路相談の場所というよりは、

いろんな好きの体験を集める場所。



いろんな表現や体験から、

好きの感覚を研いでもらって、

その傍らに進路に向き合う場所でもある。


って感じ。




この進路探究塾の要素は、

基本的に僕の好きから構成されてもいる。



そのそれぞれの要素を、

ひとつずつ今構築していこうと試みてる。



そのうちのひとつ、

カフェの要素は僕の喫茶店好きから来てる。


だから正しくはカフェじゃなく喫茶店。

で、じゃあ喫茶店なのはなんで?

ってところをしっかり言語化するために、

それを自分のブランドとして

活動化しようと今思ってる。


喫茶店は、僕にとって人生のキーポイント。

その、好きの表現を体現化させたい。




そして一見、関係のなさそうなエンタメ活動。

後々うまく混ぜ合わせていくためのビジネス。

最終的に必要になる発信活動。


その一つ一つを実体験を持って積み重ねていく。




カフェ(喫茶)、音楽、アート、そして進路。

それぞれの活動が最終的に集まる場所。


たとえこの目標が変わろうとも、

ここに向かうまでのプロセスは

きっと意味のあるものに変わる。



と思えば行動エネルギーが

メンタルで落ち込むことはない。




物事は、考え方で自由自在。



さーて、

いまだ整わない発信の土台。



この人何してるのかわからん。

って状況やと思う。




そこらへん、

そろそろなんとかしたいゾ。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?